“琵琶奏者のレジェンド” 蝉丸を救いたい。音楽を愛する人たちの夢を応援したい。コロナ禍の早期終息への願いも込めて「We are Musi願!!プロジェクト」始動!

5月29日は「We are Musi願!!ライブイベント」を開催! 関蝉丸神社がクラウドファンディングを開始!

株式会社池部楽器店(東京都千代田区 代表取締役社長 田中 義章)は、2021年5月29日(土)より「We are Musi願!!プロジェクト」をスタートいたします。当プロジェクトは、関蝉丸神社の再興、楽器を愛する人たちの成功と幸運、コロナ禍の早期終息への願いが込められた取り組みです。5月29日(土)には「We are Musi願!!ライブイベント」を開催いたします。池部楽器店は、人と社会を応援する楽器店として、音楽を愛する人たちの人生に寄り添いながら、社会に貢献できることを模索していきたいと考えています。

音楽を愛する誰かが苦しんでいる。音楽の夢を誰かが追いかけている。
彼らのために池部楽器店は何ができるだろう。
そんな思いから「We are Musi願!!プロジェクト」は生まれた。

《願い.1》
「蝉丸」を祀る関蝉丸神社が危機! 同じ音楽を愛する存在として救いたい。

平安時代の歌人、百人一首の坊主、音曲芸道の神、琵琶奏者のレジェンドなど、さまざまな顔を持つ「蝉丸(せみまる)」。そんな音楽に深い関わりのある蝉丸を祀る「関蝉丸神社」が、長年の風雨と参拝者の減少により荒廃し、社殿崩壊の危機に瀕しています。同じ音楽を愛する存在として池部楽器店は見過ごすことができませんでした。
そこで、池部楽器店は関蝉丸神社を救うべく、まずこの状況を多くの人に知ってもらう必要があると考えました。関蝉丸神社再興に向けたクラウドファンディングを応援しつつ、関蝉丸神社とのコラボレーションによって音楽に関わる人々を幸せにする活動を進めていきます。

《願い.2》
音楽業界を苦しめるコロナ禍を一刻も早く終わらせたい。

新型コロナウイルスの感染拡大は、音楽に関わる多くの人たちに多くの影響をもたらしました。
老舗ライブハウスが閉鎖し、アーティストはライブ中止を迫られ、多くの音楽家たちが仕事を失いました。池部楽器店も同様に大きな打撃を受けています。新型コロナウイルスと人類の戦いは1年経った今も終息の見通しが立っていません。
そこで、池部楽器店は、“音曲芸道の神様”である関蝉丸神社に、コロナ禍の早期終息、感染者の早期回復祈願を依頼。神頼みであっても、苦しむ人たちを少しでも勇気付けることができないだろうかと考えました。関蝉丸神社とともに、池部楽器店も祈り続けます。

《願い.3》
音楽の夢や目標に向かう人たちの助けや支えになりたい。

音楽・楽器を愛する人たちの人生には、夢や目標に向かう大事な場面があります。「ギターがうまく弾けるようになれるかな」「ピアノ発表会で失敗せずにうまく弾けるかな」「オーディションに合格できるかな」「初ライブにお客さんが来てくれるかな」「合唱コンクールで入賞できるかな」「素敵なバンドメンバーに出会えるかな」など、一人ひとりがそれぞれの思いを抱いて音楽と向き合っているはずです。時には、過度の緊張やストレスなどに押しつぶされそうになることもあるでしょう。特にコロナ禍という状況の中で不安に感じている方も多いはずです。そこで、池部楽器店は “音曲芸道の神様”関蝉丸神社とともに、音楽を愛する人たちの思い・願い・祈りを受け止められる場をつくりたいと考えました。音楽の夢や目標に向かう人たちの助けや支えになれる活動に取り組んでいきます。

>> 音楽の夢や成功へのパワーを呼び込む「良音のお守り」

音楽の夢や目標に向かう人たちに力を呼び込む「良音のお守り」が登場。
“音曲芸道の神様”関蝉丸神社とイケシブのコラボレーションにより生まれたオリジナルのお守りです。まずは、イケシブでお買い物いただいた方の中から抽選で100名様にプレゼントいたします。
◎期間:2021年5月29日(土)〜
※レジにてくじ引き抽選を行い、当たった方にはその場でお渡しします。
※「良音のお守り100名様プレゼント」はなくなり次第終了とさせていただきます。

■6月1日(火)、関蝉丸神社がクラウドファンディングを開始!

琵琶奏者のレジェンド「蝉丸(せみまる)」を祀る関蝉丸神社を支援しよう。
池部楽器店は、関蝉丸神社の再興を目指すクラウドファンディングを応援しています。

詳細はこちら>>

■「We are Musi願!!ライブイベント」開催!

「We are Musi願!!プロジェクト」のスタートにともない、IKEBE channel イケシブSTUDIO Streamingにてオンラインイベントを開催いたします。当日は、琵琶奏者 熊田かほりさんによるミニライブ・トークショー、関蝉丸神社芸能祭実行員会 会長 川戸良幸さんによるプレゼンテーション、池部楽器店によるプロジェクトスタートの宣言を実施いたします。ぜひご視聴ください。

◎開催日時:2021年5月29日(土)18時配信開始予定
◎視聴料金:無料
◎配信媒体:YouTube
[IKEBE channel イケシブSTUDIO Streaming]

◎琵琶奏者 熊田かほりさんによるミニライブ
平安時代に蝉丸が奏でていた和楽器「琵琶」は時代を経て進化を繰り返しながら、現代でもしっかり受け継がれています。「We are Musi願!!ライブイベント」では、日本各地での演奏活動、琵琶楽の普及活動の傍ら、作詞作曲も自ら手がける鶴田流琵琶奏者、熊田かほりさんによるミニライブを開催。熊田さんが奏でる幽玄な琵琶の音色をぜひお聴きください。

鶴田流琵琶 熊田 かほり KUMADA KAHORI

早稲田大学教育学部卒。宮城県出身。第46回日本琵琶楽コンクールにて最年少で第1位獲得。

文部科学大臣奨励賞、NHK会長賞、日本琵琶楽協会会長賞など各賞を同時受賞。平成23年、高円宮殿下記念 地域伝統芸能奨励賞を受賞。平成25年より「みやぎ絆大使」、平成27年より「栗原ドリームアンバサダー」の任命を受ける。平成29年から石川さゆり邦楽バンドのメンバーとして、平成30年は坂本冬美バンドメンバーとして、各公演とCDなどに参加。「第69回NHK紅白歌合戦」石川さゆり「天城越え」にて布袋寅泰氏と共演。TVドラマ「名探偵勝呂シリーズ 死との約束」、TVアニメ「うしおととら」、ゲーム「モンスターストライク」等のメディア作品にも多数参加し、テレビ・ラジオにも定期的に出演。早稲田大学「琵琶サークル琵沙門」の師範を勤める他、大学や小・中・高等学校の講師として公演多数。 

Official HP  http://www.biwa‐kahori.com/

■イケシブにご来店いただくお客様へ

新型コロナウイルス感染拡大がまだまだ予断を許さない状況です。イケシブでは消毒用アルコールと検温器をエントランスに設置し、スタッフのマスク着用厳守などの対策を実施いたします。お客様におかれましてもマスクをご着用いただきお気をつけてお越しください。また、感染者の発生にいち早く対応し、クラスター感染のリスクを最小限にすることを目的に、厚生労働省の進める「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストールをお願いいたします。なお、混雑具合によっては入場制限をさせていただく場合がございます。

********************************************

◎会社概要

会社名:株式会社池部楽器店

代表者:代表取締役社長 田中義章

住所:東京都千代田区神田佐久間河岸45 早川ビル2F

設立:昭和50年7月

資本金:3000万

事業内容:各種楽器及び関連商品の小売販売・通信販売事業・輸入、

自社ブランド商品の企画・開発・製造・卸売・小売販売、中古楽器及び関連商品の買取・販売

URL:https://www.ikebe-gakki.com/

◎コーポレートスローガン

We are Musicians !!

奏でようぜ、人生。

◎池部楽器店は「カナデルチカラプロジェクト」を進めています。

新型コロナウイルスの感染拡大にともない自宅で過ごすことを余儀なくされている人々に音楽の力で少しでもポジティブに過ごしてほしいという思いから、池部楽器店が2020年5月に立ち上げた「カナデルチカラプロジェクト」。主に、著名アーティストの協力のもと、メッセージムービーの動画制作・配信、無観客ライブ配信などを行っています。人々の「心の健康」が危惧される今だからこそ、音楽の有用性を啓蒙しつつ世の中が元気になれるよう盛り上げていきます。

URL:https://www.ikebe-gakki.com/kanaderu-chikara/index.html ********************************************