おはようございます!
グランディ&ジャングル アクセサリー担当 中村です。
前回に続き、Ernieballの新製品より「String Dampener Guitar Tailpiece」を今回はご紹介いたします。
こちらのアイテムはジャズマスター/ジャガーのブリッジとテールピースの間の弦に挟み込むことで共振を抑えるというアイテムです。
オルタナティブな我々向けのニッチな商品ですね。
ウンウンウンウン、聞こえてまいります。
「…スポンジ挟めばよくない?」
ハイ!聞こえちゃいました!
…まあ、スポンジでもいいっちゃいいのです。
が!とにかくコレの特徴は着脱がカンタンなトコロです!
スポンジはいちいち作るのが面倒だし、カスがポロポロ落ちるし…。
バズストップバーだと音が大きく変わっちゃう上に、着脱が面倒くさすぎ……。
コレなら音は大きく変わらず、着脱がかなりカンタンです!
肝心のサウンドについては、ギター本体と接地していないためかキンキンした高音が程よく無くなってタイトな音像になります。
前回ご紹介したString Dampener Headstockと合わせて使用すれば、見た目に大きな違和感なく、よりタイトで使いやすい音作りができます。
………なにぃ!?共振こそジャズマスター/ジャガーの良いところですって!?
わかります。そんな時はものの数秒で取り外しちゃいましょう!(着脱がかなりカンタンなんです)
それでは、ぜひご検討ください!