樹脂リード未経験者必見!WBスタッフおすすめ「シンセティックリード」

皆様こんにちはウインドブロススタッフの元松です!
今回は、タイトルにも書いてありますが、まだ今年の3月に入荷したばかりにも関わらず
すでにかなりの話題を呼んでおりますヤマハ発の樹脂リード!

「YAMAHA シンセティックリードをご紹介致します(^^♪

「樹脂リード」というと、ここ数年で一気に種類が増えたと言っても過言ではないくらい様々なメーカーから発売されておりますが、個人的には意外だったのですがじつは
ヤマハから発売されている「樹脂リード」は今までありませんでした!(゜o゜)

ところが今年の3月に、遂にヤマハ初の樹脂リードが発売されたのです!!

それがこちらの!

YAMAHA シンセティックリードです!!!
この「シンセティックリード」は、音色の良さはもちろんですが
何よりも「吹きやすさ」「音の出しやすさ」を重視して作られたリードなのです!

なので、未だ樹脂リードを吹いたことがなく「樹脂リードってどれが良いんだろう、、」と
悩まれている方に限らず、すでに樹脂リードは吹いているが独特の吹奏感が故に「イマイチ吹きやすさが、、、」なんて思われている方にもとってもオススメなリードです!(*^^*)

そして、これに関しては特に声を大にしてお伝えしたいのですが!

このリードのお値段!!なんと!

アルト用税込¥1,782!テナー用税込¥1,980

これは激烈にリーズナブル!!従来の樹脂リードでは考えられない!
というかもはや、普通のケーンのリードだとしてもこれはかなり衝撃的なお値段ですよ!!
たださすがにここまでリーズナブルな値段設定だと、
(、、、本当に吹きやすいの、、?)(初心者でも音が出しやすい、、、?ほんと、、?)と
疑いたくなるのが人間の性ですよねえ、、、(¬_¬)笑

そんな時こそ、この私、スタッフ元松の出番!笑
ということで!!今回も試奏していきましょ〜( ̄∀ ̄)

まずは音色
この点に関してはやはり樹脂リード独特の音色で
いわゆる一般的なケーンのリードにものすごく近い音がする!
ということは正直ありませんでした。。
ただ、だからと言って安っぽい音がするというわけでは決してなく
樹脂リードならではな、輪郭のはっきりした音が出るので
ケーンのリードを買った時の「想像してたより音がモサモサしてしまった、、(>_<)」
などというような失敗をする確率はぐんと下がると思われます

また、音の輪郭がはっきりしていることにより、ジャズやポップスとの
相性は非常によい
です
クラシックや吹奏楽でも、ひとつひとつの音の立ち上がりが良いこともあり
変に音が柔らかすぎることなくメリハリのある演奏が出来るのではないでしょうか!

そして吹奏感について!
樹脂リードというと、当然天然のケーンのリードとは素材から何から違うので
音色も吹奏感も樹脂リード独特なものがあり、モノによっては少しクセのあるモノも
あるのですが、この「シンセティックリード」は特別そんな事は無く
吹きづらさや、違和感などを感じることもありませんでした(°▽°)
ただ、リードの番手が「シンセティックリード」は2-1/2〜のラインナップとなっているのですが
一番薄い2-1/2でも、比較的抵抗感を感じることは人によってはあるのでは、、、と
思いました。少なからず僕は2-1/2でもやや強めな抵抗感を感じました。

ただ!これは合わせるマウスピースによってかなり変わってきます
実際に僕が試奏をしたときもいくつかのマウスピースで試してみましたが
(こんなにも違うのか、、!)と思ってしまうほどマウスピースとの組み合わせひとつで
吹きやすいもの・そうでないものの差がありました!
ただひとつ言えるのは、やはりヤマハが出したリードなだけあり
「ヤマハ4Cマウスピース」との相性は非常に良かったです( ´ ▽ ` )笑

※ちなみにTwitterにアップした動画では、メタルでも問題なく使えるのかということで
メタルマウスピースでの試奏動画もございます(´艸`*)
併せて見てみてね!

そして今お伝えした抵抗感に関しても、正直なところ数分吹き込むと次第に
慣れてくるので結果どの音域でも満遍なく均一に吹きやすくなってくれるので
そこまで心配する必要もないかなあと思いました!

といったところで!今回の試奏レビューは以上となります!

なにはともあれ、特別なクセもなく何よりリーズナブルな値段設定
YAMAHA シンセティックリード」
樹脂リード初心者の方や、楽器自体始めたてでリードの良し悪しなんてわかんないよ!という方々にはすごくすごくオススメなリードですぜひ!チェックしてみてください!!

それではまたっ!