シルバースタインのリガチャーが更に改良され新発売!

皆様こんにちはウインドブロススタッフの元松です。

今回は、以前Facebookにて投稿致しましたシルバースタインリガチャーについての
記事を、こちらのブログでも再掲させて頂きます!
「Facebookのその記事見逃していた!」という方は、恐らくこちらのブログの方が
見やすくなっておりますので(笑) 是非ご覧ください!(^^)!

昨年、第4世代が発売されましたシルバースタインのリガチャーですが、この度更に一部の改良が施され新たに第5世代が発売されました!!

おおよそ10年前に発売された第1世代から、昨年の第4世代に至るまでに様々な改良が施され進化を遂げてきましたが、今回の第5世代では「どの部分が変わったのか」、そして「それにより演奏面ではどのような変化が得られるのか」、、、!
実際のところこの二点が当然一番気になるところだと思うのですが、例のごとくラインナップが非常に豊富なため今回はその中から代表して『オリジナルシルバー』
「吹奏感」や「音色」のご紹介を、第4世代との違いも分かるように吹き比べをしてみましたので、簡単なレビューではありますが写真も併せてチェックしてみてください!(^^)!

それでは早速見ていきましょう~!

まずは!「どの部分が変わったのか」という点ですが
細かく変化した部分もいくつかあるのですが、やはり一番の大きな変化は、リガチャーをマウスピースに固定させる『ロッキングブリッジ』
このロッキングブリッジの、まさにマウスピースに接地する部分『ブリッジフット』の形状が従来のモデルから進化しており、より安定してリガチャーを装着することが可能になりました!!↓↓

さらにこの新しくなった『ブリッジフット』の形状は、リガチャー装着時の安定性を高めるためだけのものではなく、この形状にすることによりマウスピースとの響鳴板としての役割も担っており、マウスピースやリードの響きをさらに増幅させることが出来るんです!!

第4世代まででも十分と思えていた「音の響き」という点を更に追及することで出来たこの新型『ブリッジフット』はものすごく画期的だと思います!!

それではそんな画期的な進化を遂げたリガチャーを実際に吹いたら、これまでのものとはどれほど違うのか

第4世代の感想も交えながらレビューしていきたいと思います🔎

まずは「吹奏感」について♪
第4世代では、良い意味で一定の抵抗感があり、それにより息を(吹き込みすぎる)という事が無いのでコントロールはし易いです!
ただ、音によってはその抵抗感で吹きづらい音もあったりなかったり、、、。といった感じでした☁
まあ正直この、音によっての吹きやすさ吹きづらさというのは奏者それぞれのセッティングも大きく関係してくるものと思いますので一概に「吹きづらい音が絶対にあります!」という事ではありませんのでご安心ください(^^)
そしてその点でいうと第4世代よりも、第5世代はリードが押さえつけられているような感覚もなく吹奏感の自由度が増したようにも感じました。
それも息のコントロールがしづらいほど抵抗感が全く無くなっているわけではなく、ある程度の抵抗感は残しつつという感じなので、音を出す上で丁度いい塩梅の抵抗感に行き着いたのではないかと思います!💡

シルバースタインリガチャーといえばサイドのファインチューナーバーを好みの位置に移動させることによって音の響きを変えることが出来るという所も大きな利点だったと思いますが、これも『ブリッジフット』の形状が変わり音の響き方が変わった事による影響なのかもわかりませんが、バーを移動させたときの音の響き方の振れ幅がさらに大きくなったようにも感じました!(゜o゜)
見た目としては、ちょっとした変化ですがこのちょっとした変化が、大きな進化に繋がっていることが、以上の「吹奏感」という点だけでも十分に伝わったのではないかと思います。

それでは最後に、「音色」にはどんな変化があったのかという点♪
まず大前提として、第4世代も第5世代もどちらも比較的に明るい音色なのですが、第4世代は音の輪郭が少し柔らかいので
クラシック用としても非常に重宝されるのではないかという印象があります。
明るさの中に艶のある響きがあるといったイメージですね!
それに対して新型の第5世代は、第4世代と比べると音の輪郭はハッキリしていて、吹いている時の体感としては、パリッとした明るい音色で尚且つ一つ一つの音にまとまりがあるという印象が強くありました!
第5世代も第4世代と同様、クラシック用としてももちろん問題なく使用できると思いましたが
どちらかというとジャズ・ポップス系の曲を演奏するときにより活躍するのでは!?という音色がします!

と、いうことでザっと簡単にではありますが、新しく発売されました第5世代のシルバースタインリガチャーとそのひとつ前、第4世代リガチャーの吹き比べ試奏レビューでございました~👐

新しくリガチャーをお探しの方、そしてこのシルバースタインリガチャー第5世代の情報は知りつつも「実際にはどうなのかなあ~?」と気になっていた方はぜひチェックしてみてください~

今回吹き比べをした商品はコチラ!👇

(第5世代のみ。第4世代のものは現時点では終売しておりますごめんなさい🙇)

Silverstein
【新商品】サックス用リガチャー シルバースタイン オリジナル シルバー 第五世代

販売価格¥23,760(税込)