【リユースコラム】ギターを宅配便で送るなら知っておきたいネック折れ対策

芳野

こんにちは!
イケベリユース買取担当の芳野です。

ギターやベースを売りたいとき、最寄りの宅配便を利用して全国どこからでも依頼できる便利な買取方法が【宅配買取】です。

イケベリユースでは運送料をイケベ楽器店が負担。査定も店頭お持ち込みと同様に専属スタッフが行いますので、お気兼ねなくご利用いただけます。

しかし、便利な手段である反面、運搬時のネック折れのリスクが心配な方も多いことでしょう。

今回はその豆知識として、宅配便で送る時の「ネック折れ対策」についてご紹介いたします。

ネック折れの原因

輸送中にギターやベースで破損が起きやすいのが、ヘッドからネックとエンドピンといった出っ張りの部分です。

特にヘッドとネックに角度が付いているギターやベースの場合、ヘッドの付け根の部分に負荷がかかりやすく、ハードケースに収納していても当たりどころ次第で破損してしまうことがあります。

ネックの首部分に支えがないケースは要注意!

ケース内部でギターがガタガタ動いてしまうので強い衝撃を受けると簡単にボキっと折れてしまいます。

例えるなら、人が首をのけ反らせたまま後ろに倒れるとどうなるでしょう。命に関わる危険がありますので人ならとっさに回避できますが、楽器はそうもいきません。(言うまでもなく、絶対試さないでくださいね)

かといって、動かないくらいガッチガチに固定すれば衝撃や振動がモロに楽器へ伝わり、やはり破損しやすくなります。

では、どうすればいいのか? 固定にコツがありますので、その方法をご紹介しましょう。

簡単にできる破損対策

固定のコツは、「枕」です。

ヘッド部分を固定できるように紙(新聞紙でもOKです)と、プチプチでちょっとした枕のようなものを作ってあげます。

③厚紙(新聞紙)をクシャっと丸めて、プチプチで包むと枕の出来上がり。丸めるときはギュッと固めないほうが弾力があり、緩衝性があります。
ネックの裏にやさしく敷き詰めてあげると内部でギターが固定され、折れにくくなります。
⑤枕でヘッドが固定できたら、ボディの下側にあるエンドピンの部分にもプチプチで詰め物をしてあげるとなおGOOD!
枕と同様に、あまり詰め物をキツく入れすぎると輸送時の衝撃が直接楽器に伝わるので、逆に折れやすくなってしてしまいます。何事もほどほどが大事です。あくまで、ケース内でガタガタ動かない程度、やさしく固定できるように入れてあげてください。

なお、ラッカー仕上げなど塗装が薄い楽器の場合、輸送時の気温・気候によってはプチプチとの接触面が溶けて跡がついてしまうこともあります。ラッカー仕上げなら、ギターとプチプチの間に薄いものでいいので布を挟んであげるとよいですよ。

まとめ

基本的にギターを梱包する時に重要なのは2点です。

  1. 楽器の首あたりとエンドピンを重点的に保護する
  2. ケースの中で楽器が動かないようにする

宅配便で楽器を送ることがあればぜひ参考にしてみてください。

ではまた。

あと、誤解がないよう念のため・・・今回の画像で例に使用しているギター(Epiphone Byrdland)がネック折れを起こした個体というわけではございません。安心してお買い求めくださいませ。


楽器買取のことなら、こちらの店舗におまかせください。

中古楽器は、想いのリレー。イケベリユース

イケシブリユース店舗内に楽器、機材の買取総合窓口「イケベリユース」を併設!

ギター、ベースのみならず、アンプ、エフェクター、ドラム、シンセサイザー、サックス、トランペット等様々な楽器、機材の買取のご相談承ります。

店頭持込はもちろん、出張買取、宅配買取も承ります。専門スタッフによる正確な査定で大切な楽器を高額買取いたします。

自他ともに認める楽器のプロフェッショナルであるイケベ楽器店。
いわば楽器界のアスリートが、中古楽器という思いのこもったバトンを確かに受け取ります。

旅立つ楽器を、あふれる楽器愛を、次の持ち主へと責任を持ってつなぎたい。
楽器との別れを迎えるその時、あなたの想いに寄り添える存在でありたい。
イケベリユースが扱っているのは、中古楽器とあなたの想いです。

住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-2 第3富士商事ビル5F  >GOOGLE MAP
電話番号 0120-20-3969
営業時間 11:00~20:00 年中無休(元旦を除く)
店舗ページ >イケベリユース

イケベリユースが、イケベ楽器の大阪店舗内にオープン!

専門スタッフがコンディションチェックを行った安心クオリティのリユースギター在庫数量およそ100本!
ご購入後も安心して演奏をお楽しみ頂く為の12か月の中古保証をお付けいたします。更には保証期間を延長することができる有償保証サービスもご用意(販売価格税別3万円以上のギター、ベースが対象)しております。

店舗内に楽器、機材の買取総合窓口「イケベリユースOSAKA」カウンターを併設!
ギター、ベースのみならず、アンプ、エフェクター、ドラム、シンセサイザー、サックス、トランペット等様々な楽器、機材の買取のご相談承ります。

店頭持込はもちろん、出張買取、宅配買取も承ります。専門スタッフによる正確な査定で大切な楽器を高額買取いたします。

住所 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-17 田万ビル1F  >GOOGLE MAP
電話番号 06-6253-0069
営業時間 11:00~20:00 年中無休(元旦を除く)
店舗ページ >イケベリユースOSAKA