【ストックリスト更新!】Gibson Custom Shop Murphy Lab 池部楽器店に続々入荷中!

MURPHY LAB AGED GUITARS

カスタムショップ内に誕生したMurphy Lab(マーフィー・ラボ)は、ナッシュヴィルのギブソン・カスタムショップ内に新設されたラボで、科学的検証に基づく最新の技術を駆使して、ギターのエイジング(ヴィンテージ・ギターの経時変化した外観と弾き心地を再現する処理)を専門に行います。

ギブソン・カスタムショップの立ち上げ時のメンバーであり、ヒストリック・コレクション開発のプロジェクト・リーダーとして尽力したトム・マーフィーは、その後新品のギターにヴィンテージのルックスとフィーリングをもたらすエイジングというテクニックで活躍してきました。トムのヴィンテージ・ギターへの情熱と深い知識に裏打ちされた技術によって、ギブソン・ギターの自然なラッカーのクラック、演奏による摩耗を見事に再現しています。

トム・マーフィーはこれまで、ジミー・ペイジ、エリック・クラプトン、スラッシュ、ジョー・ウォルシュ、ビリー・ギボンズ、ジョー・ペリー、ピーター・フランプトン、ディッキー・ベッツ、ゲイリー・ロッシントンといった伝説的なミュージシャンのシグネチャーモデルのエイジングも手掛けています。

トム・マーフィーとギブソンは、経時変化によりウェザーチェックと呼ばれるクラックを生じさせる、1950年代、1960年代のニトロセルロースラッカーを科学的に解析し、その変化のプロセスをひも解き、あらゆるモデルのプロトタイプによるテストを重ねて、ヴィンテージ同様のナチュラル・ウェザーチェックを再現するラッカー・プロセスを開発しました。

マーフィー・ラボは、トム・マーフィーがギブソン・カスタムショップのチームを率いて、プロトタイプをもとに、あらゆるボディシェイプ、フィニッシュ、エイジング・レベルの検証を始めたことから、その構想が生まれました。その結果、これまでにないリアリティとこだわりを追求したエイジングを行うために、ギブソン・カスタムショップ内に設立されました。

トム・マーフィーの存在と、その芸術的な作品の数々は、ギブソンの歴史の中で重要な役割を果たし、今もそしてこれからもマーフィー・ラボとして永遠に引き継がれていきます。

トム・マーフィーはこうコメントしています。

私の名前を冠した楽器を世に出すことは、責任を感じると共に大変嬉しく光栄に思います。この仕事は何十年にもわたって私が情熱を注いできたもので、それがマーフィー・ラボにより、様々なモデルで一貫性を持たせたプロセスで製品化できたことは画期的なことです。私はいつも自分の作品を本物のヴィンテージ・ギブソンギターと重ね合わせていますが、私達がマーフィー・ラボで生み出すギター以上のものは他にないと自負しています。マーフィー・ラボは、これまでのエイジドの概念を一変させるもので、まさにエイジド・ギターの未来です。

トム・マーフィー

ギブソンのChief Merchant Officerのセザール・グイキアンはこう述べます。

ギブソン・カスタムショップは、サウンド、クオリティ、クラフツマンシップのいずれもギブソン・ブランズの頂点となる製品であり、そのギター1本1本に、ギブソンの伝統が息づいています。ギブソン・ラボの一つであるマーフィー・ラボは、エイジドのプロセスを見直すことで、ヒストリック・コレクションに真のヴィンテージ・ギブソンのフィーリングをもたらしたのです。マーフィー・ラボ・コレクションには、マスター・アルティザン、トム・マーフィーのヴィンテージ・エキスパートとしての知識、エイジング・アーティストとしての比類なきテクニック、ヴィンテージ・ギターの再現にかける熱が込められています。

セザール・グイキアン

マーフィー・ラボ・コレクション

ギブソン・カスタムショップのマーフィー・ラボ・コレクションは、ヒストリック・コレクションをベースモデルとする50種類のエイジド製品です。これらは貴重なオリジナル・モデルへのオマージュではなく、まさにクローンです。
レーザー・スキャンによるデータに基づくディメンション、オリジナルを分析して素材まで再現されたプラスチック・パーツ、そしてサンバーストのカラーまで、全てが高いレベルで再現されています。
これはカスタムショップのエンジニアリング・チームによる数十年に渡る仕事の集大成であり、正確に再現されたヴィンテージ・リイシューをファンの手に届けるという情熱と努力の結果です。
マーフィー・ラボ・コレクションは、ウルトラライト、ライト、ヘビー、ウルトラヘビーと、4レベルのフィニッシュと、エイジングされたハードウェアとの合わせにより、ヴィンテージ・ギターのルックスと、弾き心地を再現しています。まさにギブソンの黄金期に作られたオールドを弾いているかのようなフィーリングを味わう事ができる逸品です。

Gibson Custom Shop
Murphy Lab Ultra Light Aged

ウェザーチェックと、ライトエイジド・ハードウェアの組み合わせにより、ケースの中で大切に保管されてきたコンデイションを再現。

Gibson Custom Shop
Murphy Lab Light Aged

適度なウェザーチェックとライトエイジド・ハードウェアにより、ホームで弾かれてきたギターの経時変化、演奏による摩耗を再現。

Gibson Custom Shop
Murphy Lab Heavy Aged

ツアー、ギグによるハードなプレイにより、ネックやボディのフィニッシュが剥がれた状態やベルトのバックル傷を再現。マーフィー・ラボによるヘビーエイジド・ハードウェアを採用。

Gibson Custom Shop
Murphy Lab Ultra Heavy Aged

プロギタリストのメインギターとして、ツアー、ギグで酷使されて、剥がれたフィニッシュから木部が露出した状態を再現する最大レべルのエイジング。マーフィー・ラボによるヘビーエイジド・ハードウェアを採用。

Murphy Labのベースモデルには、59Les Paulはもちろん、58や57Gold Top、その他ES-335やFire Bird等、各エイジングパターンにマッチした、様々なプロダクトが用意されています!