【my GEAR】ドラムステーション渋谷・山本の「CHAANY CHBC-T」

どんなセッションに持って行っても使えます。

※換気・消毒などを行いつつ撮影時のみマスクを外しています。

CHAANY CHBC-T [BongoCajon/teak]

「4~5年前ぐらいにお試しで店頭に入荷したところ、あまりの音の良さに自分が即買いしました。」

こだわりと思い入れポイント

「ミニカホンとしては圧倒的に低音が鳴ります。コンパクトなサイズなんですけど、通常サイズのカホンと遜色無いぐらいに鳴ります。」

「ボンゴ部のパキッとした抜けの良い音もお気に入りです。ボンゴで使う各奏法もハイクオリティになりますし、打面を掌で押し込むとカホンのような低音が出る裏技も結構使える一台なんです。」

「それだけ優れたパフォーマンなのに、コンパクトで置く場所を選ばず、どんなセッションに持って行っても使えるところもイチオシのポイントですね。」

ドラムを演奏する上でのこだわり

「(最近はもっぱらパーカッションですが)楽器を鳴らしきることと、その楽器でできる演奏法を最大限引き出すことですね。」

憧れのドラマー

「ニューヨーク出身のドラマー、Brian Chippendale(ブライアン・チッペンデール)氏です。自身のバンド・Lightning Bolt(ライトニングボルト)の活動のほか、Björk(ビョーク)氏の作品などに参加されています。物凄いゴツゴツの独特なグルーヴ、性急なフレージングが最高にロック!自身の声とエフェクターを駆使し、謎ノイズを発生させながらドラムを叩きまくるソロのプロジェクトも大好きです。」

今、手に入れたい機材

さざなみドラム/大型倍音さざなみ15音

「鳴らした瞬間にその場が異空間に変わる、最強の癒し系金属スリットドラムです。とにかく圧倒される響き。現在オーダー中で、ドラムステーション渋谷に後日入荷予定です。」


ドラムステーション渋谷(ドラム&パーカッション専門店)

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-7-4 スクエアB 3F
TEL : 03-6433-7993
MAIL : drumstation_shibuya@ikebe.co.jp
Twitter : https://twitter.com/drumstation_sby