【10月10日はドラムの日】ドラムステーション・スタッフインタビュー!|ドラムステーション大阪プレミアム:山本

Q
ドラムステーション勤務歴(入社年月)は何年ですか?
A

2021/08/28入社です。

Q
ドラム歴は何年ですか?
A

10年半

Q
ドラムをはじめたきっかけは?
A

中学校で吹奏楽部に入部したことです。なので元々はドラムだけでなくクラシック系の音楽やスネアドラムのソロなどもやってました!

Q
所有機材を教えてください!
A

DrumSet:
YAMAHA YD-7000 Kit(リペア途中なのでまだライブデビューできてません…)

スネアドラム:
YAMAHA Tour Custom Snare Drum 14″×6.5″
YAMAHA SD2240 Steel Snare Drum 12″×4″
YAMAHA SD2055 Steel Snare Drum 10″×5.5″
YAMAHA Beech Custom Absolute Snare Drum 14″×4″
Ludwig LM402 Snare Drum 14″×6.5″

シンバル:
〇Zildjian 
K Sweet HiHat 14″pr 
K Fat Hats 14″pr 
K/Z Hihat 13″pr (K Hihat Bottom × Z DynoBeat)
K Sweet Crash 18″
k Dark Crash Thin 16″
1990’s K Crash 20″ 
S Trash Crash16″
ZHT Trash Crash 18″
K Custom Special Dry Trash Crash 19″
FX Raw Crash Large Bell
K Constantinople Medium Thin High 20″
FX Oriental China Trash 20″ 
FX Oriental China Trash 12″
K Custom Dark Splash 10″
K Custom Dark Splash 8″
A Zildjian Splash 10″
FX Spiral Stacker 10″

〇Istanbul/Agop
Clap Stack 11″+13″+15″

ペダル:
YAMAHA FP720 [Belt Drive Single Pedal]
YAMAHA FP8500C [Double Chain / Single Pedal]
YAMAHA DFP9C [Double Chain Drive / Double Foot Pedal]

パーカッション:
LP LP1205 [Jam Block/High Pitch]
MEINL Turbo Crusher
Pearl Cowbell
Sound King ME-RHSB [ロープ・ハンドル・シェイカー・ベンド]

その他ドラムアイテム:
REMO HK-2417-00 [Active Snare Dampening System]

普段のライブ、練習では下記機材を使ってます!
HiHat
K Fat Hats 14″pr 

Crash
K Sweet Crash 18″
k Dark Crash Thin 16″
1990’s K Crash 20″
S Trash Crash 16″
FX Raw Crash Large Bell

Ride
K Constantinople Medium Thin High 20″

Effect
FX Oriental China Trash 12″
K Custom Dark Splash 10″
K Custom Dark Splash 8″
A Zildjian Splash 10″
FX Spiral Stacker 10″
Istanbul/Agop Clap Stack

スネアドラム
YAMAHA Tour Custom Snare Drum 14″×6.5″
YAMAHA Beech Custom Absolute Snare Drum 14″×4″

ペダル
YAMAHA FP8500C [Double Chain / Single Pedal]
(ビーターを曲によってLow BoyのLightweight All Woodタイプに変えてます!)

ミュート
REMO HK-2417-00 [Active Snare Dampening System]
このミュートがまた良いんです。
Dave Wecklと共同開発されたミュートでして、
叩いた時に一瞬だけ浮いて落ちる事により絶妙なミュートをかけることができる超優れ物!
これは重宝してます!

↑こうみるとなかなか多いですね…
毎回、運搬の度に疲れます。笑
でもやっぱり自分のシンバル、スネアドラムって一番いい音がする気がするので大荷物でも頑張れます!笑

スネアドラムとペダルは基本YAMAHAを使ってます!
昔からフュージョンドラマーの動画ばかり見ていてなんとなくですが
フュージョンドラマーってYAMAHAが多いなというイメージを持っていて、気付いたら自分もYAMAHAユーザーでしたね。笑

シンバル類は基本的にK Zildjianで揃えてます!
ドラムを始めた時からK Zildjianが大好きで憧れのシンバルでした。
迷ったらとりあえずKジル!ってくらいずっと使ってます!
リッチでダークな音がどんなジャンルでも使いやすいです。

Q
好きなドラマー/好きなジャンルは?理由も合わせて教えてください!
A

好きなドラマー:
海外だと、Dave Weckl  Aaron Spears Larnell Lewis etc…(敬称略)
日本人だと、神保彰 坂東慧 神田リョウ 石若駿 勢喜遊 松浦千昇 菅野颯 etc…(敬称略)

ジャンルは基本的には何でも好きですが特にフュージョン、ポップス、ゴスペルチョップスが好きです!

Q
今イチオシのドラマー/バンドは?理由も合わせて教えてください!
A

好きなドラマーでも挙げさせて頂いた神田リョウさんです!
ものすごく沢山のアーティストのサポートをされていて(挙げていくときりがないぐらい…)今一番忙しいドラマーと言っても過言じゃないぐらい常にどこかで叩いてますよね。笑
あとは何と言ってもグルーヴが気持ちいいですよね。何年か前に個人レッスンを受けたのですが本当に上手過ぎて衝撃でした。自然と体が動き出すあのビート、グルーヴは常に目標にしています!

好きなバンドはKing Gnuです。
2020年のKing Gnu Live Tour 2020 AW “CEREMONY”で初めてライブを見たときは終始鳥肌でした。
そこから毎年ライブ観に行くくらい大好きです。
あとはとにかく楽曲がめっちゃかっこいいんですよね。クラシックの要素が入った曲だったり、めちゃくちゃRockだったり。
バンドで演奏をする時はKing Gnuの創るライブのような観客全員を巻き込むようなライブをイメージして演奏しています!

Q
今イチオシの機材は?
A

Zildjian K Fat Hats 14″prです。
今、個人的にも使っているHiHatです!
AジルジャンのレイジングとKジルジャンのダークなハンマリングの組み合わせ。
これが最高に気持ちのいい音を出してくれます。
今まで叩いたHiHatで一番好きです!

Q
普段自身の活動でスタジオ/ライブでの機材運搬は電車?車?
A

基本的には電車です。運搬が大変なので本当は車で行きたいのですが車持ってないので…

Q
普段自身の活動でどれくらいの所有機材を運搬する?
A

練習ではスネアとシンバルは絶対です。ペダルはその時の気分です。笑
ライブでは偶にスローンを持っていきます。
事前にそのライブハウスの機材を確認してから行くようにしていて、
僕はスクリューロッドのスローンが良いので、ライブハウスがスクリュー以外のスローンの場合は
所有しているYAMAHAのDS840を持っていきます。スローンはドラムをする上で凄く大事な機材だと思っています。
スローンがいつもと違うだけで体のバランスとか叩き心地が変わるので皆さんもスローン持っていくのオススメです!

Q
ご自身の活動のPRをどうぞ!
A

現在、バンド活動をしていて8月に各サブスクリプションにて1stシングルを配信開始しました!
上記に挙げた機材をふんだんに使用してレコーディングしました。耳を凝らして聴いて頂くとこだわりのシンバルたちの音が分かるかなと思います。是非聴いて頂けますと幸いです。
下記URLから各サブスクリプションに飛んで聴くことができます!
https://big-up.style/pFlL0dfqUr

バンドの各SNS
Instagram @gumballmachine_music
X(旧Twitter) @gumball__music

Q
その他、ドラム・パーカッションについて存分に語ってください!
A

ドラム・パーカッションってめっちゃ楽しいですよね。
始めて10年半ぐらい経ちましたが、ずっと面白い、楽しいを更新していってくれる最高な楽器だなと思います。
ドラム・パーカッションにゴールは無く、‘’これが絶対に正解‘’ なんてものもないのが良い所だと僕は思っています。
もっともっと練習して自分だけができるドラムを探究していきたいです!
世界で一番大好きな楽器です!

ドラムステーション大阪プレミアム:山本


10月10日はドラムの日!
ドラムの日スペシャルMonth開催!

イケベ楽器のドラム&パーカッション専門店・ドラムステーション3店は、「10月10日=ドラムの日」を盛り上げるべく、さまざまな企画をご用意しました!
詳細はコチラ
↓↓↓