【10月10日はドラムの日】ドラムステーション・スタッフインタビュー!|ドラムステーションリボレ秋葉原:吉岡

Q
ドラムステーション勤務歴(入社年月)は何年ですか?
A

2021年1月21日入社しました!

Q
ドラム歴は何年ですか?
A

24年

Q
ドラムをはじめたきっかけは?
A

小学生のころYAMAHA音楽教室で、最初はピアノ教室の体験レッスンだったんですけど、なぜか気づいたら隣の教室のドラムコースに通い始めていました笑

Q
所有機材を教えてください!
A

ドラムセット:
TAMA STAR Maple 4pc Kit [BD22,FT16,TT12,TT10]
Roland V-Drums TD-30KV-S

スネアドラム:
TAMA Mike Portnoy Signature Snare Drum “Melody Master” 14″×5.5″
TAMA Lars Ulrich Signature Snare Drum 14″×6.5″
TAMA Power Metal Series Steel Snare Drum 14″×5.5″
MAPEX BLACK PANTHER Chris Adler Signature Snare Drum “War Bird” 12″×5.5″

シンバル:
〇SABIAN
HHX X-Treme Crash 18″
HHX Evolution Crash 18″
AAX O-Zone Crash 18″
AA Holy China 19″
AAX Stage Hihat 14″pr
AAX Mini Chinese 14″
Max Stax 10″
AAX Splash 8″

〇Paiste
3000 Ride 20″
Signature The Paiste Line Splash 10″
2002 Splash 8″

ペダル:
TAMA Speed Cobra 910 Double Pedal
DW9002 Double Pedal (初期型)

【Percussion&Others】
LP MATADOR® GIOVANNI SIGNATURE STAVE TUMBA CAJON
Schlagwerk SR-DC300 [Cajonito]
Roland TM-2 [Trigger Module]
YAMAHA EAD10 [エレクトロニックアコースティックドラムモジュール]
Roland EC-10M [ELCajon Mic Processor]

Addictive Drums2
BFD3
Steven Slate Drums4
etc…

ドラムセットはタマのスターメイプルで、本当に良く鳴り響いてくれる相棒です。どんな会場でも音が抜けてくれます。ただ、サスティーンがめっちゃ長い笑。
なので、適度にジェルミュートをしています。キックのアタックを補うため、RolandのTM-2でトリガリングすることが多いです。
電子ドラムはTD-30を自宅で使っています。10年以上使ったので、最近TD-50が気になってます…笑

スネアはシグネチャーモデルだらけです。音がイメージしやすいんですよね。何を持っていくかは完全に気分で決めてます。
シンバルはセイビアンを中心に、ごちゃ混ぜスタイルです。でも最近はHHXシリーズで統一したくなってきました。
スタンド類はTAMAで、ペダルはメインはスピードコブラ、速いツーバスをやる時はDW9002という感じです。

カホンは樽のような見た目のジョバンニカホンを愛用しています。めちゃめちゃ重くて運搬が大変なのですが、ローの効いたバス音が気に入ってます。
路上ライブや遠征ではカホニートを持っていくこともあります。軽くて最高。

DAWのドラムプラグインはBFD3をメインで使用。生音感が素晴らしいのと、シンバルの音色が綺麗です。
Addictive Drums2は動作が軽いのと、元々EQされておりサクっと音が決まるので便利です。
Steven Slate Drums4はスネアとキックのサウンドが優勝です。他の音源に重ねたり、差し替えることも多いです。
いずれも電子ドラムと接続して、宅録に使っています。

Q
好きなドラマー/好きなジャンルは?理由も合わせて教えてください!
A

好きなドラマー:
Mike Portnoyです!頭脳的なプレーからはっちゃけたパフォーマンスまで、全てがカッコイイ永遠のドラムヒーローです!

Q
今イチオシのドラマー/バンドは?理由も合わせて教えてください!
A

Aron Mellergård (Dirty Loops) です。おしゃれフレーズと、手足のコンビネーションフィルインの達人だと思います。
手数もすごいし、、来日公演を観に行ったのですが、実はシングルペダルだったことが分かり、ぶったまげました。

Q
今イチオシの機材は?
A

Pearlの最新ペダル P-3502D [Demon Drive XR Machined Double Pedal] です!
スピード特化にチューンされ、洗練された爆速ペダル!

Q
普段自身の活動でスタジオ/ライブでの機材運搬は電車?車?
A

自分のバンド活動をやっていたときは100%車でしたが、最近はほぼ電車ですね。

Q
普段自身の活動でどれくらいの所有機材を運搬する?
A

会場入り前に疲れない量…笑
本当はいっぱい持っていきたいんですけどね。どんな時もツインペダルはマストの装備です。

Q
ご自身の活動のPRをどうぞ!
A

ドラマー・パーカッショニストとしてライブ出演やレコーディングなどサポート活動をやっています!
その他、年間20~30曲ほどV-Drumsを使ってドラム宅録をやっています。
最近はカホンも。アコースティックなイベントに出演したり、路上ライブなど時々やっております♪

Q
その他、ドラム・パーカッションについて存分に語ってください!
A

昔から自分なりに組み合わせたり選んでカスタマイズできるものによく夢中になりましたが、そんな自分にドラムはドンピシャの楽器でした。
ドラムキット、そのセッティング、スネア、シンバル、ハードウェア、パーツ、そしてそれぞれの音、プレーの内容、etc…ドラムは本当に無限大に選択肢があって、いつまでも飽きません。
演奏している時の楽しみはもちろん、びしっと決まったセッティングをただ見ているだけでも未だにワクワクしますし、パソコンのドラムプラグイン音源もいじっていて楽しいし、、これからも一生付き合っていく楽器でしょう♪ I love drums!

ドラムステーションリボレ秋葉原:吉岡


10月10日はドラムの日!
ドラムの日スペシャルMonth開催!

イケベ楽器のドラム&パーカッション専門店・ドラムステーション3店は、「10月10日=ドラムの日」を盛り上げるべく、さまざまな企画をご用意しました!
詳細はコチラ
↓↓↓