パワーDJ's渋谷 イシダ のレビュー
こんにちは、イシダです。🙋♂️
今回はAKAI「MPC One G2」、再入荷のお知らせです。長らく在庫切れが続いていたモデルなので、見逃してた人はこのタイミングを逃さないでください。
■「前のMPC One、重いプロジェクトで固まったことないですか」
旧モデルユーザーからよく聞いた話です。G2はそこが解消されてます。8コアプロセッサで処理速度が前モデルの4倍、RAMも倍増の4GB、ストレージは4倍の64GB。あの待ち時間がなくなるレベルで軽快です。
■パッドを叩くところから曲になるまで
16パッドはベロシティ・プレッシャー両対応で、指の感覚がそのまま音に出ます。「機械を操作してる」より「楽器を弾いてる」感覚に近いです。
曲の構成づくりにはLinear Arranger機能を使用。イントロ、Aメロ、サビとセクションに名前を付けて色分けしながら並べられるので、パッドを叩いて満足するだけでなく、1曲の形にまで仕上げられます。
■SP-404やMPC Sampleとの違い
・SP-404:サンプリング・エフェクト重視、ライブ向き
・MPC Sample:バッテリー内蔵で身軽、外での即興向き
・MPC One G2:据え置きでじっくり曲を仕上げる本格制作機
制作の本拠地を作りたいなら、こちらが向いています。
■接続もシンプル
USB-Cケーブル1本でオーディオもMIDIも完結。スマホやタブレットから直接サンプリングも可能です。
■こんな方に
・旧MPC Oneの動作の重さに悩んでいた方
・パッドを叩くところから音楽制作を始めたい方
・曲をきちんと完成させたい方
長らくお待たせしましたが、ようやく入荷です。気になった方は商品ページをチェックしてみてください。
ではまた!イシダでした👋
2026-09-14