心斎橋プレミアムベースのおすすめブランド!!

 

心斎橋プレミアムベースが提案する“今日の逸品”!

Bacchusのお買い得特価品をご紹介!こちらは今尚、支持を集める24フレットモデルの系譜を受け継ぐ
8/31(月)
『Bacchusのお買い得特価品をご紹介!こちらは今尚、支持を集める24フレットモデルの系譜を受け継ぐ"TF4-STD"!』

プレミアムベース小村です。8月最終日。今年は夏らしいことも出来ないまま終わってしまいますが、気温だけはしばらく真夏のような日が続くみたいですね。引き続き、熱中症には気をつけます。

さて、本日はこちら。Bacchusのお買い得特価品のご紹介です。こちらは数あるシリーズの中から"Craftシリーズ"にて展開される1本。看板モデルのWoodlineに並んで支持を集めながら惜しまれつつ生産を終えた"Twenty Four"の系譜を受け継ぐTFの4弦モデルです。

モデル名の通り、24フレット仕様を採用する当機。それに併せてデザインされた小振りなボディとハムバッカーPUが特徴的なモデルです。その特徴は当機にもしっかりと受け継がれており、テクニカルなプレイにしっかり対応できることに加え、良い具合の音の厚みが楽しめるモデルです。こちらはCraftシリーズということで、オイルフィニッシュ+バーナーフィニッシュで仕上げられる風格たっぷりのルックス(バーナーで濃くなっていますが、実は青色です。藍染めのような雰囲気も良いっ!)、他モデルでも十分に実績を重ねているアギュラーOBP-2プリアンプ等、上位モデル譲りの仕様が随所に取り入れられています。

また、ボディが小振りな為、軽量に仕上がっているところも当機の魅力。ボディシェイプも相まって、取り回しの良い仕上がりになっています。そんなモデルを…本数限定の超特価にてご用意しました!ビギナーさんのステップアップを見据えた1本としてはもちろん、サブや音源制作用としてもオススメの1本です。この形、久々に見た気がしますが、抱えてみるとやっぱ良いんですよね。改めて、当時集めた支持の所以を感じました。この機会に是非、手に取ってみてください!


↓詳細はショッピングページにて!↓

Bacchus
Craft Series TF4-STD ASH/BW (BLU/OIL-BN-MH)【本数限定アウトレット超特価】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/682532

ATELIER Zといえばやはりこのサウンド!フラッグシップモデルM#245が入荷いたしました!
8/30(日)
『ATELIER Zといえばやはりこのサウンド!フラッグシップモデルM#245が入荷いたしました!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

早速まいります本日はコチラ!!
【ATELIER Z / M#245 Natural/M 】!

AtelierZと言えばロックやフュージョン系のベーシスト達がこぞって使用するメーカーですね!そのサウンドは非常に特徴的で、特にスラップサウンドは気持ちよく鳴ってくれますのでパフォーマンスとして豪快に演奏する方も多い印象ですね~。

今回ご紹介するのはそんなAtelierZの中でも王道中の王道、M#(マグニチュード)シリーズのご紹介!このM#というモデルは元々、青木智仁さんというベーシストの為に製作されたシグネイチャーモデル。70年代のJBサウンドを基にAtelierZが初めてリリースしたこのモデルは、シグネイチャーモデルでありながら非常に評価が高く、現在では多くの方が使用するモデルとなっていますね~。ボディは2Pのアッシュ、ネックと指板はメイプルで製作され、ボディは特に質量豊富な材を使用。プリアンプにはバルトリーニ製のXTCTに音スペクトラムブーストという配線が施され、サウンドの音圧がより出るようにされています。重量豊富なアッシュ材はサウンドのパンチ感が上がる上、スペクトラムブーストによってさらに音圧が増しますので、このままスラップをすれば確かに迫力のあるサウンドになりますよね...!

逆に指弾きでスッと弾いてあげれば深みのある低音にもなりますし、ピックでゴリゴリ弾けば最高にロックなサウンドにも。バラードやアコースティックなどにはあまり向きませんが、J-PopやRock、フュージョンには特に向いているベースになりますので、カッコイイプレイが好きな方には特にオススメ!

ぜひぜひご検討下さいませ。

↓詳細はショッピングページにて!↓

ATELIER Z
M#245 Natural/M
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/684728

フレットレスベースの中でも評価の高い、IbanezのSRFの6弦モデルが待望の登場!6弦フレットレスベースでありながらお値段もお買い得な逸品です!
8/29(土)
『フレットレスベースの中でも評価の高い、IbanezのSRFの6弦モデルが待望の登場!6弦フレットレスベースでありながらお値段もお買い得な逸品です!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

では早速...本日はコチラ!!【Ibanez / Bass Workshop SRF706-BBF】!

Ibanezといえば数多くのギターやベースを製作する大手ブランドですね!はじめての1本目がIbanezだったという方も多かったのではないでしょうか?初心者向けのモデルだけでなくプロが使用するハイエンドモデルまで幅広く製作し、既存のモデルに囚われず新しい発想の楽器を製作し続けているのもIbanezの素晴らしい特徴ですね。このベースは正にその新しい楽器を確たるコンセプトを持って製作する、Ibanez Workshopシリーズの1本。

このSRFというモデルはIbanezのベースの中でも代表的なSRというモデルを基に製作されたフレットレスベースですね。ピックアップにはバルトリーニ製のBartolini MK-1を2基、さらにIbanezオリジナルのピエゾピックアップシステム「AeroSilk」を搭載した3Vol仕様となっております。他のモデルにも搭載されることの多いこのAeroSilkピックアップ。このピックアップが奏でる自然なサウンドはプロの評価も非常に高く、このSRFというモデルは多くの方に受け入れられています。

そんなSRFですが、今回なんと6弦モデルが待望の登場!ハイエンドモデルでもなかなか実現しない6弦フレットレスがこの価格帯で実現できるというのはすばらしいですね...!サウンドの方は、偶数弦になった為か鳴り方が4弦までとはいかずとも、5弦に比べて少し前に出てくるような印象がありますね~AeroSilkピックアップによってしっかりタッチを拾ってくれる上、マグネットピックアップとEQによってしっかりとした低音感が得られ、アンサンブル内でもしっかり支えきることができますので、使いやすいサウンドとなっております。Hi-C弦が追加されたことによって、更に演奏の幅の広がるモデルへと進化しましたね...!ぜひぜひご検討下さいませ!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Ibanez
Bass Workshop SRF706-BBF 【国内イケベ独占販売限定モデル】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/684547

サドウスキーといえばやはりこのモデル。木目が特徴的なシースルーホワイトのMV5が入荷致しました!
8/28(金)
『サドウスキーといえばやはりこのモデル。木目が特徴的なシースルーホワイトのMV5が入荷致しました!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

では早速...本日はコチラ!!


【Sadowsky Guitars / MetroLine MV5 Transparent White/T.Shell】!

昨日に引き続きSadowsky Metrolineシリーズ!
今回は当店でも人気なMVシリーズですね~。

 

こちらはアッシュボディにメイプルネック、メイプル指板で構成された、70年代の組み合わせの1本です昨日のM5-24とは違い、ピックガードによってサウンドも引き締まるヴィンテージライクなMVシリーズ。ピックアップにはSadowskyオリジナルのハムキャンセリングJピックアップを採用し、お馴染みのプリアンプも搭載されています。

 

ネックにはNYC同様にグラファイトバーがハの字型に仕込まれており、ボディはポリウレタン塗装をあえて採用することで天気や温度、湿度にも状態が左右されにくく、いつでもどこでもサウンドが安定するように製作されています。

 

ハムキャンセリングJピックアップですのでシングルコイルではないものの、線がスッと通ったサウンドが特徴的ですね~フロント/リアそれぞれのみで使用するときもノイズが非常に少なくクリアに鳴ってくれますので、ライブだけでなくレコーディングでも重宝するサウンドとなっております。NYCはチェンバーボディを採用していますが、Metrolineシリーズではあえて通常のソリッドボディを採用。出来るだけ軽量になるように製作されており、本機は約4.15kgという仕上がり。

 

こちらのベースは特にハイミッドとトレブルの間?のあたりがしっかりパキッと出てくれるのが印象的で、指弾きで強く弾いたり、スラップでも気持ちよく鳴ってくれます!それに単純に音もいいんですよね...。アクティブベースでありながら近くで鳴っているように聴こえてくれるのもすばらしいポイントです...!

 

今回のこのベースはシースルーホワイトカラーと、アッシュの木目が映える1本となっております。ルックスにも拘わりつつ扱いやすい5弦ベース...非常にオススメです!
ぜひご検討下さいませ!



↓詳細はショッピングページにて!↓

Sadowsky Guitars
MetroLine MV5 Transparent White/T.Shell
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/684669

ソープバーピックアップを採用するSadowskyのM5-24が入荷!メトロラインシリーズの中でも希少で人気なモデルです!
8/27(木)
『ソープバーピックアップを採用するSadowskyのM5-24が入荷!メトロラインシリーズの中でも希少で人気なモデルです!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

さてさて早速...本日はコチラ!!
【Sadowsky Guitars / Metroline M5-24 DCB Dark Cherry Burst】!

Sadowskyと言えばあのスラップで有名なトッププロのMM氏のベースをアクティブベースにモディファイしたことで有名なロジャー・サドウスキー氏によって展開されるブランド!その中でもこのMetrolineシリーズは日本国内で製作され、世界に向けて展開される世界戦略シリーズと呼ばれるクオリティの高いシリーズになります。Warwickとの業務提携により残念ながらこの国産シリーズは終わってしまいますので、これから手に入りにくくなっていくシリーズでもありますね。

そんなMetrolineシリーズの中から今回到着したのがこのM5-24!MVやRVと違い、ピックガードを取り除く事によって本体の振動を抑えることなくオープンな響きが得られるようになったモデルですね。しかもこちらはソープバータイプのオリジナルピックアップが採用されるモデルになります。

本機はアッシュボディにメイプルネック、メイプル指板の組み合わせで製作。Sadowskyは軽量な材を使用することによって木材本来の響きの良さを引き出すという考え方の下製作されており、このMetrolineシリーズはソリッドボディを採用しているもののこのベースは約4.0kgという仕上がり。5弦ベースでありながらこの重量はかなり軽いですよね...!

しかしサウンドがスカスカになるということはなく、むしろこのベースはしっかりとミッドも鳴ってくれます!ピックアップとの組み合わせもあって指弾きはもちろん、パーカッシブなスラッププレイにも相性が良さそうです!Jサウンドとはまた違った太いサウンドで、お馴染みのクリアなプリアンプも搭載。広いジャンルでお楽しみいただけるでしょう!

Metrolineシリーズの中でも生産数の少ないモデルな上、業務提携のこともあって今後はかなり希少なモデルになりそうですね...。ソープバータイプのものをお探しの方には非常にオススメです!ぜひご検討下さいませ!


↓詳細はショッピングページにて!↓

Sadowsky Guitars
Metroline M5-24 DCB Dark Cherry Burst
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/684670

コンパクトながらガッツリと歪み、ボトムもしっかり支えきるファズサウンド!FOXGEARのBASS MUFFINが入荷致しました!
8/26(水)
『コンパクトながらガッツリと歪み、ボトムもしっかり支えきるファズサウンド!FOXGEARのBASS MUFFINが入荷致しました!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

最近映画ばかり見ているのですが、とうとうホラーにも手を出してしまいました...。今までずっと見たかったシャイニング(スタンリーキューブリック版)を見てみたのですが、有名なシーンを色々見られましたし役者さんの演技や演出がすごいと思いました。ストーリーは何だか良く分からず終わってしまいましたが....。見方を間違えたんでしょうか...誰かと考察したい気分です。この映画もしかして何回も見たほうがいい映画なんでしょうか..!?

さてさて本日はコチラ!!
【FOXGEAR / BASS MUFFIN】!

FOXGEARとききますとあまり聞き馴染みのない方も多いのではないでしょうか?それもその筈、こちらは2017年にGurus AmpとBaroni Labが合同で立ち上げた新しいブランドです。どちらもイタリア発のブランドで、特にGurus Ampと言えば以前当店に置いていたOptivalveというコンプレッサーなど、歴史的名機を現代的なエフェクターにて再現し、トッププレイヤーにもライブやレコーディングで使用されるほどクオリティの高いメーカーですね〜。

そんな実践的にも使えるエフェクター達をコンパクトに、低価格で実現するのがこのFOXGEARというブランドになります。

今回のこちらはあのビッグマフからインスピレーションを受けて製作された、BIG MUFFINというエフェクターのベースバージョン。コントロールはGAIN,FILTER,VOL,とベース用に追加されたBLENDの4つ。GAINは歪み量、FILTERはトーンの調節、VOLは音量の調整で、BLENDは原音の音量を調整というシンプルに扱えるコントロールとなっています。BLENDというより原音ですので、VOLとBLENDの丁度いいバランスを探して使っていただくような使い方ですね~。

ガンガンに歪ませたままでも低音感はクリーンなサウンドが流れるので、ピックでガシガシとかけっ放しにも、ベースソロで部分的にも使えるような扱い易い印象ですね~。しっかりと欲しい歪み感と低音感のバランスが丁度良く、これは使いやすそうです...!

思いのほか筐体が軽いのには驚きましたが、暴れるまで行かないにしてもしっかり歪んでくれるファズサウンドですね~。個人的にGAINとFILTERは全開にして、VOLとBLENDを調節するだけという使い方で使うのがシンプルで楽しめるかもです...笑

お値段も非常にお安くなっておりますし、コンパクトでしっかり使える歪みが欲しい方には非常にオススメです!
ぜひご検討下さいませ!


↓詳細はショッピングページにて!↓

FOXGEAR
BASS MUFFIN 【ポイント30倍対象商品】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/620180

ロマンたっぷりの名機!Gibsonサンダーバードが入荷しました!改めて触ると…良いモンですよ!
8/25(火)
『ロマンたっぷりの名機!Gibsonサンダーバードが入荷しました!改めて触ると…良いモンですよ!』

プレミアムベース小村です。アメリカインディアナ・ポリスから届いた"日本人の良い知らせ"に興奮しっ放しです。字は違えど下の名前が同じなので余計にね(笑)世界3大レースの1つを2回も制する…カーブ4つと直線だけの単純なコースとはいえ、決して簡単なことではないと思います。しばらくはこの余韻に浸れそうですねぇ~。

さて、その興奮が抜けずちょっとアメリカンな気分なので、アメリカから来たものをご紹介します。インディアナ州のすぐ近く、テネシー州に居を構える"ギブソン"の看板ベース、サンダーバードです。わたくし小村も日頃から愛用している大好きなベースです。

マホガニーを中心とするウッドチョイスと2つのハムバッカーPUが生む中低域が豊かなサウンドが特徴のサンダーバード。JB/PBと比べると使い辛さをどこか感じてしまいがちですが、実は色んなジャンルで活躍できるポテンシャルも十分に持ち合わせています。世界中のユーザーを見ても、それはしっかりと感じられますね。2000年代初頭のモダンなメタルでもユーザーが意外と多いんです。小村が使っているのはその影響です(笑)

基本的な部分は脈々と継承しながら、時代に合わせた仕様も取り入れられてきたサンダーバードですが、現行仕様では3点ブリッジを搭載するお馴染みの仕様に戻りました。僕のサンダーバードは"アレ"に載せ替えましたが、3点ブリッジの見た目も捨てがたいですねぇ。また、当仕様ではクロームハードウェアを採用。古くからのファンにはグッとくるポイントかと思います。改めて触ってみると、色んな発見もあるかと思います。ベーシストなら一度は持ってみたいと思うサンダーバード、是非!


↓詳細はショッピングページにて!↓

Gibson
Thunderbird Bass (Tobacco Burst)
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/653569

Ibanezのマルチスケールを採用したEHBが待望の入荷!非常に人気なモデルですので、お探しの方はチャンスですよ~!
8/24(月)
『Ibanezのマルチスケールを採用したEHBが待望の入荷!非常に人気なモデルですので、お探しの方はチャンスですよ~!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

さてさて、本日はコチラ!

【Ibanez / Bass Workshop EHB1005MS-BKF [マルチスケール採用モデル]】!

話題の新シリーズ、EHBのマルチスケールが入荷いたしました!EHBとは、Ibanezが確たるコンセプトをもとに今までに見たこともないような新しいベースを生み出す、Workshopシリーズから展開されるシリーズです!

ヘッドレススタイルを採用する楽器は、楽器としての最低限を残しつつ持ち運びやすさや演奏のしやすさに特化しています。中にはボディの形状を大きく削るものも存在しますね~。こちらのEHBはそういったヘッドレススタイルでありながらしっかり鳴るようにボディにチェンバー加工が施されています。ヘッドレススタイルなのにしっかり鳴りやすいという点は今まであるようでなかったのでこれは非常にいいですね~。

本機EHB1005MSは、ボディはアメリカンバスウッドを採用し、ネックはローステッドメイプルとウォルナットの5Pネック、指板にはバーズアイの杢が出ているローステッドメイプルを使用しています。マルチスケールを採用を採用することによって低音弦側にしっかりと芯が出やすくなるようになっています。その外にもネックには強度を保つためにグラファイトバーが内蔵。しっかりとプレイヤーが安定して使用できるように製作され、デザイン面でも人間工学に基づいた設計されているため非常に弾きやすいものとなっております。

サウンドは所謂Ibanezの芯がしっかりと出てまっすぐに飛んでいくようなイメージではなく、低音が少しボワっと広がってくれるようなサウンド。しかしマルチスケールによって芯がしっかりと出ており、より広いジャンルで使用できるようなオールマイティーなサウンドです。

マルチスケールを採用したEHBは特に当店でも人気となっておりますので、お探しの方は今がチャンスです!
ぜひご検討くださいませ!


↓詳細はショッピングページにて!↓

Ibanez
Bass Workshop EHB1005MS-BKF [マルチスケール採用モデル] 【即納可能】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/669245

話題の国産エフェクトブランド
8/23(日)
『話題の国産エフェクトブランド"Vivie"のペースコンプが入荷!』

プレミアムベース小村です。
8月も下旬に差し掛かりますが、相変わらず暑い日が続きますね…。
めげずに頑張ろうと思います。

 

さて、本日はこちら。
人気の国産エフェクトブランド、Vivieのベース用コンプレッサー"FenneComp"です。
精力的な活動を行うプレイヤーからの支持はもちろん、プロからも多くのお墨付きを集める当ブランド。
当店でも、オーバードライブペダル"Rhinotes"や、バージョンアップも記憶に新しい"OwlMighty2"が人気を集めています。

そんなブランドが放つこちらのコンプレッサーは、シンプルな操作性ながらもToneノブを搭載することで、奏法や目的に適したサウンド補正を行えるところがポイント。


更に筐体横に取り付けられるアタック・リリースを2パターンから選べるスイッチも駆使すれば、直感的に多彩なサウンドを生み出すことが可能になっています。


はじめてのコンプレッサーとしてはもちろん、複雑な操作を避けたいプレイヤーにもオススメの1台です。

モデル名の通り、フェネックをモチーフにした筐体も可愛らしいですね。
実は発売してからしばらく経ちますが、当店では実は初入荷。しばしばお問い合わせをいただいておりましたが…待望の入荷です。
話題のブランドが手がける1台ということで、気になっていた方も多いかと思います。

 

是非、そのサウンドをお楽しみください。



↓詳細はショッピングページにて!↓

Vivie
FenneComp [Bass Compressor] 【即納可能】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/652733

IbanezのアップライトベースUB804が入荷!エレキベースと変わらない34インチで製作され持ち運びもスムーズに行えるベースです!
8/22(土)
『IbanezのアップライトベースUB804が入荷!エレキベースと変わらない34インチで製作され持ち運びもスムーズに行えるベースです!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

本日はコチラ!!
【Ibanez / UB804-MOB [アップライトベース]】!

Ibanezが展開するアップライトベース!本機は今まで見たこともないような新しいベースを生み出す事をテーマとした、Ibanez Bass Work Shopシリーズから展開される1本。

通常のエレキベースと変わらず34インチで製作され、ピックアップにはIbanezのエレキベースにも採用される、「AeroSilk」ピックアップをアップライト用にカスタマイズして搭載。弾き手のタッチも繊細に拾い、指だけでなく弓弾きを使用することも可能となっています。

サウンドはIbanezらしく音程感の見えやすいクリアなサウンドでありつつも、ピエゾピックアップによる暖かみもあり、それこそジャズやポップス等でもしっかり使えるサウンドですね!弦高も高すぎず、ハイポジション側に行けばいくほどRが緩やかになるコンパウンドラジアス指板を採用しているので、非常に弾きやすいです!

エレキベースを弾き慣れている方にとって通常のアップライトベースはフレットもなく、間隔も違えば弾き手の感覚も違いますので、アップライトベースをはじめる第一歩としても非常にオススメです!ぜひぜひご検討下さいませ!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Ibanez
UB804-MOB [アップライトベース]
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/581209

本数限定の超特価!Bacchusのクオリティの高いCraftシリーズ、WL4DX-ASHがお買い得です!
8/21(金)
『本数限定の超特価!Bacchusのクオリティの高いCraftシリーズ、WL4DX-ASHがお買い得です!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

本日はコチラ!!
【Bacchus / Craft Series WL4DX-ASH (STB) 】!

Bacchusと言えば初心者向けのものからプロが使用する価格帯のものまで製作する国産ブランド!
はじめての1本目に買われた方も多いのではないでしょうか?

今回のこちらはそれぞれのパーツを海外で製作し、国内で組み込まれ最終的な調整で仕上げられる、Craftシリーズの一本。 BacchusのフラッグシップモデルであるWOODLINEというモデルのコストパフォーマンスモデルとして製作されたものになります。

ディンキーシェイプのアッシュボディにメイプルネック、メイプル指板という構成で製作。
WOODLINE同様にピックアップをシングル/パラレル切替が可能となり、通常のJBのようにも、1発のみのPBのようにもお使いいただけます。

バリエーション豊富なサウンドと木目が特徴的なルックス。
どちらをとっても完成度の高い1本です...!

今回は本数限定の超特価でのご案内となり、グローバルシリーズの価格帯で考えている方にはこのこちらのベースも視野に入れていただけるほどお買い得です!
ぜひぜひご検討下さいませ!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Bacchus
Craft Series WL4DX-ASH (STB) 【本数限定アウトレット超特価】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/682522

EW&Fのベーシスト、ヴァーダインホワイト氏のシグネイチャーモデルがお買い得!サウンドも当店スタッフ間で絶賛の逸品です!
8/20(火)
『EW&Fのベーシスト、ヴァーダインホワイト氏のシグネイチャーモデルがお買い得!サウンドも当店スタッフ間で絶賛の逸品です!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!
今回は個人的にもテンションのあがる逸品です....!

本日はコチラ!!
【Sadowsky Guitars / NYC Standard 4st/21F "Verdine White Spec."】!

Sadowskyと言えば、あのMMのベースにアクティブ回路を載せてモディファイしたことで知られる、ロジャー・サドウスキー氏が展開するブランドですね〜。木材の持つナチュラルな響きをアコースティック楽器のように豊かに鳴らす為、軽量な材を使用することが多いのが特徴的です。もともとアコースティックギターの職人ということもあり、理想のエレキベースを追求するとこの考えは納得ですね〜。

今回のこちらはあの Earth, Wind & Fire でベーシストをつとめるVerdine White 氏のシグネイチャーモデルです!彼も数多くのモデルを使用してきましたが、最近はこのベースを使用されているようですね〜。

こちらは本場のNYCで製作される一本で、ボディはアルダーのディンキーシェイプ、チェンバー構造で製作され、ネックはメイプル、指板はモラード(パーフェローとも呼ばれるローズウッドの代替材)という組み合わせ。ピックアップはSadowskyのPピックアップにハムキャンセリングJピックアップのPJスタイルを採用しています。コントロールはお馴染みのSadowsky製プリアンプを搭載し、EQスルーがミニスイッチで変更できるようになっています。

重量が約3.35kgと仕上がっている本機ですが、実際に音を聴いてみますと非常に豊かに鳴り、かなり質の良い軽量な材を使用していることがわかりますね~。チェンバー加工によって空気感も程好く含みつつ低音や中音が太く再生されるので、アンサンブルで埋もれてしまうこともないでしょう...!Sadowskyは造りもしっかり作られているので、反応も早く、タイトに弾くことも可能。これで彼のフレーズを弾いた日にはノリノリで楽しめてしまえますね...笑

本機に関してはサウンドが良いと当店のスタッフ間でも好評...!現在ポイント30倍の対象商品となっているため、お買い得です!
ぜひご検討下さいませ!!


↓詳細はショッピングページにて!↓

Sadowsky Guitars
NYC Standard 4st/21F "Verdine White Spec."【Ikebe45th 怒涛の決算大激売】【ポイント30倍対象商品】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/544413

フリーダムのRetrospectiveシリーズの良質JBもポイント30倍!完成度の高いヴィンテージテイストな1本です!
8/19(水)
『フリーダムのRetrospectiveシリーズの良質JBもポイント30倍!完成度の高いヴィンテージテイストな1本です!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

ではでは早速、本日はコチラ!
【Freedom Custom Guitar Research / Retrospective Series JB-4st L.Ash2P/M1P "Poly Frankenstein's Creature-M.H." 】!

国内工房の中でもトップレベルの技術力を誇る職人集団フリーダム。
伝統を重んじながらも現代のプレイヤーが何十年と使えるような未来を見据えた造りで製作されるベース達は、プロ/アマチュア問わず多くの方に愛用され続けています。

こちらRetrospectiveシリーズはヴィンテージサウンドを突き詰めて製作するトラディショナルスタイルを再現するシリーズ。 DulakeやRhinoのような材の組み合わせや複雑な技術を使用しない昔ながらのシンプルな造りで製作されるシリーズが故に、フリーダムの高い技術力が堪能できるシリーズとなっております。

本機は2Pのアッシュボディにメイプルネック、メイプル指板で製作される一本。
ボディはポリウレタン塗装、ネックはラッカー塗装で仕上げられています。
フリーダムの塗装技術は特に高く、ポリウレタン塗装でありながら極薄で仕上げられた楽器は温度や湿度などの環境に影響され難い上、乾燥が進んだラッカー塗装と遜色がないほどボディがしっかりと鳴るようにされています。

本機のフレットもお馴染みのステンレスフレットを採用。
ヴィンテージ楽器のような立ち上がりの速さと反応の良さを再現してくれています。
ピックアップにはヴィンテージテイストのF.C.G.R. JB Vintage setを搭載。

フレットによる立ち上がり、厳選された材による豊かな鳴り、その鳴りを軽減させない極薄塗装、それを拾うオリジナルのピックアップ。
それぞれの要素がこの楽器をバランスの良いヴィンテージの様なサウンドに仕上げてくれるという、1本1本の完成度の高さは、フリーダムならではですね~
長く使っていただける相棒をお探しの方には非常にオススメです!

ポイント30倍対象商品となりますのでお買い得です!
ぜひぜひご検討下さいませ!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Freedom Custom Guitar Research
Retrospective Series JB-4st L.Ash2P/M1P "Poly Frankenstein's Creature-M.H."
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/625545

【Inner Bamboo Bass Instruments】ジャズベーシスト納浩一氏が愛用するプリアンプB-II²! 2chを使い分け/同時出力が可能な、クオリティの高い逸品です!
8/18(火)
『【Inner Bamboo Bass Instruments】ジャズベーシスト納浩一氏が愛用するプリアンプB-II²! 2chを使い分け/同時出力が可能な、クオリティの高い逸品です!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

本日はコチラ!
【Inner Bamboo Bass Instruments (IBBI) / B-II² Kouichi Osamu model】!

IBBIと言えばそのサウンドの質の高さからプロ/アマチュア問わず多くのプレイヤーが使用する人気なブランド!オールハンドメイドで製作されたエフェクター達の評価は高く、コンプレッサーのU-II,プリアンプのB-II,2chで使用できるD-IIなどを展開しています。最近ではこれらのエフェクターをコンパクトな筐体に納めて製作するSUMO STOMPブランドの方でも話題を呼んでいますね〜。

そんな中今回ご紹介するこちらは、ジャズミュージシャンである納浩一氏が愛用するプリアンプB-II ²が入荷致しました!

その名の通り、B-IIを2chで使用できるというスグレモノですね!丁度D-IIの仕様をB-IIのままで再現したような仕様。2chになった為、B-IIでのEQ PASSスイッチがA/B切り替えスイッチへと変更されています。それぞれのchで使用出来る上、D-IIと同様でAとBの同時出力も可能。周波数帯とブースト量をそれぞれで設定することによってより音作りを追求できる仕様となっています。

D-IIは周波数帯設定はない為、このB-II ²ならではのセッティングが出来そうですね〜。その為システムに組み込みやすいようにGainのブースト量は0dB~34dBから0dB~20dBへと変更されています。

丁度B-IIとD-IIの方も店頭にございましたのでサウンドの比較をしてみましたが、サウンドのキャラクターはB-IIですが、Gainのブースト量が下がったことと筐体のサイズが大きくなったおかげか、少しだけD-IIに寄ったような落ち着いたサウンドになっていますね。ブースト量を大きく上げても耳が痛くならないサウンドでしたので、もしかすればコチラの方が使い勝手がいいかも...?お値段は安いとは言いがたい価格ですが、2ch別々もしくは同時出力出来るという強みもございますので、サウンドにより懲りたい方にはオススメです!

ぜひご検討下さいませ!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Inner Bamboo Bass Instruments (IBBI)
B-II² Kouichi Osamu model
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/683103

フェンダーカスタムショップのPostmodernBassが決算セールにてお買い得!濃密なPサウンドにJらしい輪郭を兼ね備えたハイブリッドベースです!
8/17(月)
『フェンダーカスタムショップのPostmodernBassが決算セールにてお買い得!濃密なPサウンドにJらしい輪郭を兼ね備えたハイブリッドベースです!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

本日はコチラ!
【Fender Custom Shop / Postmodern Bass Journeyman Relic Aged Chacoal Frost Metallic】!

フェンダーベースの2大巨頭であるプレシジョンベースとジャズベース。プレシジョンベースは太く霧状に広がるようなサウンドで空間を埋め、ジャズベースは実体のある線でアンサンブルを土台からしっかり支えるようなサウンド。

ジャズベースの方が今では一般的になりましたが、プレシジョンベースも捨て難い魅力的なサウンドですよね~。PJはいいとこ取りが出来ているようでまた違う種類のサウンドという扱いになりつつありますし、OPBは中間のようではありますが、弾きなれた感覚とは違ったり...。ピックアップやOPBのようなアプローチではない、PとJの中間のようなサウンドがあればいいな~、と一度は思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のこちらはFenderカスタムショップが製作する、PJでもなく、初期のプレシジョンベースであるOPBでもなく、ボディ側がP、ネック側がJで製作されたポストモダンシリーズのプレシジョンベースになります! 個人で改造している方を見かけることはありますが、あのFenderがオフィシャルでこのような組み合わせのものを製作するというのが驚きですよね...!

こちらはセンター2Pのアルダーボディに柾目のメイプルネック、メイプル指板の組み合わせで製作。ネックはジャズベースの仕様を再現している為ナット幅も約38mmと細めに製作されています。ブリッジは裏通し可能で質量の高いHiMassブリッジ、ペグにはAMUltraシリーズにも採用される軽量なものを搭載と、伝統的なスタイルに最新のスペックを織り交ぜるバランスの良い組み合わせとなっていますね。このジャズベースネックを採用することによってサウンドの輪郭がハッキリとしたJ感を出しつつ、ピックアップをカスタムショップ製の57 P-Bassピックアップにすることによって、太く濃密なPサウンドを出力することができる仕様になっています。

本機は約4.1kgと軽すぎず重過ぎない重量にて仕上がり、程好い重心感となっていますね。Journeyman Relic仕上げによってルックスもほど良い使用感に仕上がっている上、塗装の劣化によって本体の鳴りも非常に良いです!

他のメーカーでもナット幅を狭めたPBはございますが、ハイフレットでも低音感が損なわれず、しっかり太いサウンドのままというのはFenderならではですよね。 濃厚で深みのあるサウンドはカスタムショップで使用される上質なトーンウッドならでは。ベーシストたちの理想が叶うベースとなっております。

現在決算セールにてお買い得となっておりますので、非常にオススメです!
ぜひぜひご検討下さいませ


↓詳細はショッピングページにて!↓

Fender Custom Shop
C/S Postmodern Bass Journeyman Relic Aged Chacoal Frost Metallic 【Ikebe45th 怒涛の決算大激売】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/663916

Ibanezの多弦番長"BTB"のフラッグシップモデルが特価にて入荷!バリバリの現行モデルで特価…貴重な存在です!
8/16(日)
『Ibanezの多弦番長"BTB"のフラッグシップモデルが特価にて入荷!バリバリの現行モデルで特価…貴重な存在です!』

プレミアムベース小村です。甲子園で行われている交流試合、昨日は岡山代表校が勝利しました!帰省出来ない中ですので、こうして郷の良い知らせが聞けるのがいつも以上に嬉しいですね!

さて、本日はこちら。Ibanezの多弦番長、BTBのフラッグシップモデルが特価にて入荷しました。多弦にこだわるプレイヤーから多くの支持を集めていましたが、数年前のモデルリニューアルにより、更にその人気を高めた印象を感じます。そんなBTBの数あるラインナップの頂点にいるモデルが当機"BTB1935"です。

当機はPremiumシリーズから展開されるモデル。長くホーンが伸びたボディシェイプやスルーネック構造/35インチスケールといったBTBのアイデンティティはそのままに、充実したスペックと細部にまで行き渡る細かな仕上げがご好評のシリーズです。当機ではボディトップ&バックに"寄木"の手法を採るカーリーメイプルを配し、コアにはアフリカンマホガニーを配しています。ネックにはグラファイトサポートが入ったパンガパンガ/パープルハートの7ピースネックを採用しており、当シリーズらしい重厚なサウンドを実現させています。

マテリアルの面はもちろん、アギュラー製のハムバッカーPUとオリジナルのアクティブEQの組み合わせから生まれる多彩なサウンドも魅力。こういったポイントが、国内外のライブ派プレイヤーから愛される所以なのでしょう。2020NAMMで発表されたバリバリの現行モデルながら、今回、奇跡の特価入荷です。気になっていた方は必見ですよ!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Ibanez
Premium BTB1935-BIL [SPOT MODEL] 【特価】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/682672

人気プリアンプ、HAO Bass Linerの限定モデルが中古にて緊急入荷!
8/15(土)
『人気プリアンプ、HAO Bass Linerの限定モデルが中古にて緊急入荷!』

プレミアムベース小村です。暑い!晴れ続きなのは良いですが、今年は暑すぎやしませんか…(汗)毎朝の冷えたエナジードリンクがますます進みますねぇ。

さて、本日はこちら。貴重な限定モデルが中古にて緊急入荷です。こちらは、エフェクターブランド"HAO"とベースアンプブランド"Phil Jones Bass(PJB)"とのコラボレーションによって生まれたプリアンプ"Bass Liner"です。PJBとコラボした1台ということでナチュラルなサウンドが特徴的な当機。当店でも多くの人気を集めているモデルです。

細かなサウンドメイクが行えるよう、5バンドのEQが搭載される当機。実は各帯域はPJBのベースアンプと同じに設定されています。ナチュラルなキャラクターながら、イジれば変化はしっかりと感じられる、ベーシストが欲しい絶妙な帯域がコントロール出来ます。こういったポイントがご好評の所以かなぁと、個人的には感じています。更にこちら、18V駆動も可能。より一層ワイドレンジなサウンドも実現出来る様になっており、ハイエンドベースと組み合わせても使いやすいところも魅力的です。

そんなご好評のモデル。今回入荷したのは、ラップ塗装が施された限定モデルです。この仕様…実は3色展開/各色30台限定の超レアアイテムなんです!充実のサウンドに加え、プレイヤーの所有欲も満たしてくれる1台となっています。特に中古となると、その存在はもっと貴重かと思います。またとないであろうこのチャンス、お見逃しなく!


↓詳細はショッピングページにて!↓

HAO
BASS LINER (Silver Storm) 【USED】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/683750

RHCPフリーシグネイチャーアクティブJBがセール価格でのご案内!Fender USA製の本格サウンドがお買い得です!
8/14(金)
『RHCPフリーシグネイチャーアクティブJBがセール価格でのご案内!【Fender】USA製の本格サウンドがお買い得です!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

今月は決算月の上、ポイント10倍、対象商品にはポイント30倍など、お買い得な商品が数多くございます。気になるものがあるなら今がチャンスですよ~!

ではでは本日はコチラ!
【Fender / Flea Signature Active Jazz Bass】!

世代を越えて支持されるベースヒーロー、RHCPのフリーシグネイチャーモデル! フリーと言えばやはりMM社を使用したあのハムサウンドが印象的ですが、コチラはFenderのジャズベースシェイプのボディにハムバッカーピックアップを載せ、MM社のようでありながらジャズベースの使い心地で使用出来るベースとなっています。

アルダーボディにメイプルネック、メイプル指板で製作され、18V駆動のプリアンプも搭載。指板は12~16Rのコンパウンドラジアス指板となっており、ネックヒールも高域にアクセスしやすいデザインを採用。弾きやすく高解像なサウンドをお楽しみいただけます。

今回こちらのベースは通常よりもやすいセール価格となっておりますので、非常にお買い得!

ぜひぜひご検討下さいませ!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Fender
Flea Signature Active Jazz Bass (Satin Shell Pink)
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/658329

Fender
Flea Signature Active Jazz Bass (Satin Inca Silver)
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/658320

HR/HMシーンを一世風靡したクレイマーからD-1 Bassが入荷!コンパクトでパワーのあるパッシブベースです!
8/13(木)
『HR/HMシーンを一世風靡したクレイマーからD-1 Bassが入荷!コンパクトでパワーのあるパッシブベースです!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

早速本日はコチラ!
【KRAMER / D-1 Bass Open Grain Black Satin】!

クレイマーと言えば80年代の多くのミュージシャン達がこぞって使用し一世風靡したブランドですね〜。小ぶりなボディが有名な某S社のベースの中で、「クレイマー期の〜」なんて言われ方は良くしますよね。あのクレイマーです!

現在はブランドの倒産等を経て、ギブソン社の子会社として現存しているようですね〜。そんなクレイマーから届いたのがこちらのD-1 Bass。長いホーンに小振りで軽量なパッシブベースとなっております。ボディはマホガニー、ネックはメイプル、指板はエボニーという組み合わせで製作され、ピックアップにはセイモアダンカン製のMMタイプのハムバッカーピックアップを搭載しています。

このベースのコントロールを見てみるとノブが3つありますよね。はじめは何のノブなのか悩みましたが、実はこれはハムピックアップ上部のコイル、ハムピックアップ下部のコイル、トーンという、ハムでありながらJBのような2Vol.1Tone仕様という珍しい組み合わせでした...!コレは面白い仕様ですね...。

サウンドの方はといいますとフロントのみ、リアのみそれぞれでも太くて少し丸いボワッとしたサウンドですし、フロントとリアを同時に出すと某MMのようなパリンとなるハムサウンド!ハムピックアップをこのような使い方で使うのは聞いた事がありませんでしたが、これはこれで上手く使えそうなサウンドでした...!

ぜひぜひご検討下さいませ...!


↓詳細はショッピングページにて!↓

KRAMER
D-1 Bass Open Grain Black Satin
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/683261

バダスブリッジが搭載されたM#245USED品が入荷!サウンドの締まった良質なアッシュメイプルJBです!
8/12(水)
『バダスブリッジが搭載されたM#245USED品が入荷!サウンドの締まった良質なアッシュメイプルJBです!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!先日健康診断を受けてきたのですが、今年も身長は伸びていませんでした...毎回淡い期待を寄せているのですが、つらいものですね...

さてさて、本日はコチラ!
【ATELIER Z / M#245 Antique Natural (USED)】!

AtelierZといえば70年代のJBを基本とするフラッグシップモデルMシリーズ、そこから派生するBetaやDAL、JHJなど多くのモデルを展開する人気なメーカーですね~。独自のセッティングであるローアクションで弾きやすいZ tuning Systemや、音圧を上げるワイヤリングであるスペクトラムブーストなどのAtelierZ独自のアイデアはあのAtelierZサウンドを語る上で今では欠かせない大きな特徴となっています。

しかし、このZ tuning systemとスペクトラムブーストは、M#シリーズが出来てから確立した後出の技術。今回の本機はAtelierZらしいサウンドの芯がより感じられる、Z tuning systemやスペクトラムブーストが確立される前のM#245です!

材は変わらずアッシュボディにメイプルネック、メイプル指板の組み合わせで製作され、バダスブリッジが搭載されていた頃の一本...!少し古いモデルに当たるそれ相応の色焼けが見られますね。(しかしそれがイイ....)重量は約4.55kgと、やはり重量豊富な一本となっております。現在のものと比べるとよりセッティングや配線もよりシンプルなものとなっていますね~

実際のサウンドですが、バダスブリッジのおかげもあってかサウンドがギュッと締まった、密度の高いサウンドですね!芯がしっかりと通り、Bassをブーストしても散っていくような感覚はありません。Z tuning systemは施されていないにしても低めのセッティングにはしているので、バズは乗らないものの弾きやすい、良質なJBサウンドをお楽しみいただけます!今のM#シリーズはジャンルに特化したサウンドの様に思える部分もありますが、こちらのベースはオールジャンルに使えるような扱いやすさがありますので、こちらの方が好みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

中古品ですので使用感はございますが、しっかりと使っていただける逸品です。
ぜひご検討下さいませ!

↓詳細はショッピングページにて!↓

ATELIER Z
M#245 Antique Natural 【USED】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/683614

FenderMIJの限定モデルLimited Active Jazz Bassが入荷!アクティブ回路が搭載された扱い易い逸品です!
8/11(火)
『FenderMIJの限定モデルLimited Active Jazz Bassが入荷!アクティブ回路が搭載された扱い易い逸品です!』

本日はコチラ!
【Fender / Made in Japan Limited Active Jazz Bass (Olympic White/Rosewood)】!

Fender Made in Japanにて製作されたアクティブJBが当店にも届きました!先日は当店スタッフ小村がナチュラルのアッシュボディの方を紹介しましたので、今回はオリンピックホワイトのこちらのベースを紹介させていただきます。

本機はアルダーボディ、メイプルネック、ローズウッド指板の王道な組み合わせで製作された、2Vol,Treble,Bassの4ノブ仕様のアクティブベースとなっております。ピックアップはFenderUSAのVintage Jazz Bassピックアップが搭載され、ブリッジにはMIJ Modernジャズベースにも搭載されている、通常/裏通しが可能なHiMass Vintageブリッジが搭載されています。

トラディショナルなルックスとなっていますが指板Rも緩やかな9.5Rで製作されていたり、最近のモデルのブリッジを採用したりと、弾きやすいモデルとなっていますね〜。

サウンドの方はFenderらしいふくよかなサウンドですね!Made in Japanらしいカッチリ感よりはUSAのプクッとふくらんだような丸みのあるイメージですね〜。ゆったりとしたバラード等でもしっかり使え、スピード感のあるスラップを多用するような曲でも使えるような、とても扱いやすいサウンドです!思っていたよりもトラディショナルでヴィンテージ感のある、Fenderの聞き馴染みのあるサウンドでした...。これがこの価格帯で実現できているのはすばらしいですね....。

ぜひぜひご検討下さいませ!


↓詳細はショッピングページにて!↓

Fender
Made in Japan Limited Active Jazz Bass (Olympic White/Rosewood)
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/683014

Aguilar25周年を記念して製作されるSilver Anniversary Edition!TLC COMPRESSORとTONE HAMMERそれぞれ1台のみ入荷の限定品です!
8/10(月)
『Aguilar25周年を記念して製作されるSilver Anniversary Edition!TLC COMPRESSORとTONE HAMMERそれぞれ1台のみ入荷の限定品です!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

本日はコチラ!
【Aguilar / TLC COMPRESSOR [Silver Anniversary Edition] 】と 【Aguilar / TONE HAMMER [Silver Anniversary Edition]】!

Aguilarといえばアンプヘッドやキャビネット、エフェクターを製作するメーカーですね!プロ/アマチュア問わず様々な方が使用し、ピックアップやオンボードプリアンプなどの分野でも人気なブランドです!

アギュラーの設計チームには自身も演奏するプレイヤーが含まれ、ミュージシャンの視点から製品を考案し開発するという製作方法をとっているそうですね~。長年ベーシストに愛されてきたのも、こういった理由があるからかも知れませんね~。

そんなAguilarは創立25周年を迎え、限定モデル「Silver Anniversary Edition」をリリース!シルバー筐体でクールなルックスに仕上げられており、数量限定のレアモデルと鳴っております。 国内では販売店がオーダーした分のみの極少流通となっており、当店ではベース用コンプレッサーのTLC COMPRESSORとベース用プリアンプのTONE HAMMER のそれぞれ1台のみが入荷!

TLCCOMPRESSORもTONE HAMMERもさまざまなプレイヤーが使用し、ベーシストの中では王道ともエフェクターと呼べるほど多くの方に選ばれるペダル。コレクターズアイテムとしてももちろんオススメですが、しっかりとアンサンブル内でも使用出来る実戦向きのエフェクターですのでプレイヤーの方にも非常にオススメの逸品!

通常モデルとの値段の差も少ない為、通常モデルをご検討されている方はレアな限定モデルの方もいかがでしょうか? ぜひぜひご検討下さいませ!


↓詳細はショッピングページにて!↓

Aguilar
TLC COMPRESSOR [Silver Anniversary Edition]
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/683107

Aguilar
TONE HAMMER [Silver Anniversary Edition]
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/683106

オレンジから待望のベースプリアンプが登場!様々なサウンドを楽しめる、名門ブランドならではの1台です!
8/9(日)
『オレンジから待望のベースプリアンプが登場!様々なサウンドを楽しめる、名門ブランドならではの1台です!』

プレミアムベース小村です。先日、エフェクトボードをがっつりリニューアルしました。新しい機材というのはいつになってもワクワクしますね。時が来たら…実戦で爆音で使いたいなぁ。

さて、本日は発売したばかりの新商品をご紹介します。

コレ、実は僕も気になってたんですよねぇ…。アンプの名門、オレンジが送り出す初のベースプリアンプ"Bass Butler"です。今年の年明け間もないところ発表された当機。メーカーの動画チャンネルでは、SlipknotのVManが出演するビデオも公開されましたね。

当モデルはクリーンと歪みの2ch仕様となっているのですが、クリーンチャンネルはベースアンプの音、歪みチャンネルはギターアンプの音で実現させる"バイアンプ"のような仕組みを採用しています。これにより、充実したベースサウンドを得られるのはもちろん、過激に歪ませた際にもしっかりボトムを保つことが出来るのです。近年のギター並に歪んだ音を出すラウドなジャンルではこの上なく嬉しいポイントかと思います。

それぞれのチャンネルのコントロールは、クリーン側は2バンドEQとオプティカルコンプレッサーを搭載。歪み側には3バンドEQとゲインが搭載されています。これらのコントロールを駆使して作った各chに設けられるボリュームで混ぜ合わせる形となっています。更に各chごとにDIアウトが独立しており、実戦やレコーディングでも自在なコントロールが可能です。通常、この手法をやろうと思うと…複雑、かつかなり大規模なシステム構築が必要になりますが、当機ならそれがこの大きさで解決出来ます。メーカーの動画を見たときにも凄く感心したのを思い出しますねぇ。

アナウンスから7ヶ月、満を持して日本にやってきたこともあり、ずっと気になっていた方も大勢いらっしゃるかと思います。僕もちょっとだけ触ってみましたが…スムーズなクリーントーンから激烈ハイゲインまで幅広くこなせるところは、さすが名門オレンジ、と感じさせられます。やっと届いた貴重な初回入荷品。当店は1点限りとなりますので、お早めに!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Orange
Bass Butler [Bass Preamp]
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/683004

ルックスにも拘ったフリーダムのAnthra!アンサンブルでもしっかり抜けやすいシャープで反応の良い一本です!
8/8(土)
『ルックスにも拘ったフリーダムのAnthra!アンサンブルでもしっかり抜けやすいシャープで反応の良い一本です!』

いつもお世話になっております。
プレミアムベース佐々木です!

 

早速まいりましょう本日はコチラ!
【Freedom Custom Guitar Research / Anthra 4st Alder/R Sherwood Green"Custom Style" 】!

 

久々のご紹介ですね~。フリーダムは、国内の工房の中でもトップレベルの技術を持った職人達が集う工房。伝統を重んじつつ何十年先の未来でもしっかり使っていただける、未来を見据えたその造り、サウンドは多くのプレイヤーの信頼を勝ち取っています!

 

今回ご紹介するこのAnthraというモデルは、トラディショナルな組み合わせで製作されつつもオリジナルのアイデアが詰め込み、「100年後のヴィンテージ」と打ち出されたフリーダム拘りのモデルです!アルダーボディにメイプルネックネック、メイプル指板と60年代の王道な組み合わせでで製作。Rhinoシリーズの流れを汲んだ体にフィットする小ぶりなオリジナルシェイプにソリッドブラス削り出しのオリジナルブリッジ、ピックアップにはオリジナルのBell Bottom 19mm Pitch Setを搭載したパッシブベースとなっております。

 

サウンドはボディが小ぶりなこともあり、ディンキーシェイプのモデルのようなサウンドのタイトさがあり、しかし楽曲を支える低音はしっかりと存在する、シャープなサウンドですね~。カッチリと丁寧に仕上げられている上、お馴染みのステンレスフレットによって立ち上がりも早く、しかしあえて振動を逃がすような楽器として楽器らしい部分も持ち合わせている印象です。Retrospectiveシリーズとは違い、新たなヴィンテージというのも納得です...。

 

本機はマッチングヘッドのシャーウッドグリーンにリアルセルべっ甲のピックガードが搭載されたルックスにも拘った一本となります。現在のフリーダムのモデルはヘッドのロゴが新しいものとなっていますので、このシャープなロゴで製作されているというのもポイント。現在決算セールにつき、お値段もお買い得となっております。ぜひぜひご検討下さいませ!



↓詳細はショッピングページにて!↓

Freedom Custom Guitar Research
Anthra 4st Alder/R Sherwood Green"Custom Style" 【Ikebe45th 怒涛の決算大激売】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/630013

Fenderより、アクティブサーキットを搭載する限定モデルが入荷!随所に散りばめられるモダンスペックとトラディショナルなフェンダートーンが融合したモデルです!
8/7(金)
『Fenderより、アクティブサーキットを搭載する限定モデルが入荷!随所に散りばめられるモダンスペックとトラディショナルなフェンダートーンが融合したモデルです!』

プレミアムベース小村です。各カテゴリのレースに加え、ここ最近は競技ドリフトもシーズンが開幕しました。グリップのレースと同じくらい好きなのですが、最近は参加車両の進化が凄くて…レーシングカー並みに改造された車が多いんです。ドリフトの為にいろんな分野のノウハウを投影した専用車両…トキメキますねぇ(笑)

さて、本日はこちら。国産フェンダーの限定モデルが届きました。一見するとよく見かけるアッシュ/メイプルのJBですが、手元のコントロールパネルにご注目いただくと…ノブが多いのがお分かりかと思います。そう、こちらはトラディショナルなフェンダーのスタイルを残しつつ、アクティブサーキットを搭載したモデルとなっています。

前述の通り、アクティブサーキットを搭載していることがトピックスの当機。気になるEQはトレブル/ベースの2バンドとなっています。こちらのEQですがブースト方向のみとなっており、慣れ親しんだフェンダーの響きを自然に増幅させるような効きになっています。フリー(R.H.C.P)のUSA製モデルに搭載されているEQをイメージしてもらうと分かりやすいかと思います。そして特徴はアクティブサーキットだけでなく、裏通し可能なハイマスブリッジや軽量ペグの搭載、9.5Rの指板や艶消し仕上げのネックグリップになっていたりと、モダナイズされた仕様も盛り込まれています。

このような仕様なのでスラップが気持ち良いのはもちろん、ピック弾きでもパンチ感が心地良いサウンドを生み出す1本に仕上がっています。スペック上のイメージとは別に、様々なジャンルで活躍できるポテンシャルを秘めているのが、実際に弾くとしっかりと感じられますね。ステップアップを見据えた1本や、他パートプレイヤーの音録り用にもオススメですが、既にベースを日頃から弾いている方にも強くオススメできるモデルです。是非、手にとってみて下さい。


↓詳細はショッピングページにて!↓

Fender
Made in Japan Limited Active Jazz Bass (Natural/Maple)
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/682662

レコーディング機器等を手掛けるAPIのベース用ペダル!プリアンプ、コンプレッサー機能が搭載され、ライブレコーディング問わず使用できる逸品です!
8/06(木)
『レコーディング機器等を手掛けるAPIのベース用ペダル!プリアンプ、コンプレッサー機能が搭載され、ライブレコーディング問わず使用できる逸品です!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

本日はコチラ!
【API / TranZformer LX】!

APIときくと我々プレイヤーからしたら「何のメーカー?」となってしまうかもしれませんね。こちらは1968年に設立された老舗音響メーカーで、ミキシングコンソール(所謂ミキサーと呼ばれるものですね。)をコンピューター化したり、オートメーションといった現代でも使用する標準的な機能を開発し世に送り出してきたようなメーカーです。レコーディングスタジオ等でも使用されることの多く、それに携わるエンジニアさん達の中で知らない人はいないほど、ギターやベースでいうF社のような大きなブランドのようですね~。我々も街中やCD等でこのAPIサウンドを聞いているはずで、実は馴染みのあるサウンドかもしれません。

そんなメーカーがギター/ベース用のペダル型のエフェクターをリリースし話題となったのがこちらのTranZformerというエフェクター。 このエフェクターを通すだけで自分の楽器があの聞いたことのあるAPIサウンドで楽しめるというスグレモノです...!

コントロールはGain、Levelの他にToneセクションである3バンドEQとコンプレッサーのプリセットを選ぶCOMPという6つのツマミとなっており、ベース用である本機TranZformer LXはベースの周波数レンジに合わせて100Hz,400Hz,2kHZの3つを設定可能となっています。COMPは6段階にプリセットされており、お好みで使用。どのプリセットも自然にかかってくれて、音楽的に楽しむことができます。EQは緩やかにかつしっかり効いてくれますし、COMPもクセのない効き方をしてくれます...これはいいですね...!EQとCOMPに関しては使用しないこともできますので、レコーディング等で素直なままで鳴ってほしい方はこのエフェクターに繋ぐだけでいいかもしれませんね~。

ライブで使用される場合は外音はLINEOUTで、中音のアンプサウンドはOUTPUTからで出力ということも可能。中音に関しては味付け不要の方はBypassスイッチを押していただければOUTPUTのみバイパスされたサウンドが出力されますので、外音と中音を完全に分けることも可能です。このLINEOUTからの出力はなかなかに太く気持ちいいサウンド。ベースアンプでなくても弾くのが楽しくなってしまいますね~。EQやCOMPも使い勝手が良いですし、このエフェクターを通すだけで完成された聞いたことのあるサウンドになるので一気に上手くなったように感じてしまいます笑

もちろん宅録等でもお使いいただけますので、DTMをされている方にもおすすめです!

そして現在コチラをご購入の方に、SonoTone Vintageベース弦を1セットプレゼントというキャンペーンを行っています!
こちらの弦も1セットで8000円ほどする高級弦ですので、TranZformerLXが気になっている方にはお買い得です...!

ぜひぜひご検討くださいませ!


↓詳細はショッピングページにて!↓

API
TranZformer LX (ベース用) 【SonoTone高級弦プレゼント!】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/579188

JサウンドとHサウンドを多彩に組み合わせることができる、新仕様のJHJ-190が入荷!カスタムフィニッシュの木目が映える逸品です!
8/5(水)
『JサウンドとHサウンドを多彩に組み合わせることができる、新仕様のJHJ-190が入荷!カスタムフィニッシュの木目が映える逸品です!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

昨日に引き続きAtelierZの一本をご紹介です!本日はコチラ!
【ATELIER Z / JHJ-190 Custom BLK SILVER LINE MAT/M/MH】!

先日のM#シリーズから派生したモデルですね~!もともとは輸出用のモデルとして誕生し、国内レギュラーモデルとしてJHJ-189というモデルに。その後継機種としてこのJHJ-190が誕生し、今回更に新たな仕様となって入荷いたしました。

こちらも70年代のJBを基本とした組み合わせのアッシュボディにメイプルネック、メイプル指板で製作。ボディシェイプはBetaシリーズのような小ぶりなボディになりつつも、昨日のM#245/70sのような3Pボディを採用し、更にJBサウンドだけでなくMMサウンドも奏でることができるというモデルになります。

以前のモデルはJBサウンドとMMサウンドをスイッチで切り替えるという使用でしたが、本機はフロントのJ、ハムバッカー、リアのJの3種類のマイクを自由に選択が可能になり、サウンドの幅が大きく広がりました...!パッシブ/アクティブの選択出来る仕様も健在ですのでよりどりみどりですね~

こちらのベースはカスタムフィニッシュにてオーダーした1本。木目がより映える渋カッコイイベースですね...!多彩なサウンドにルックスにも拘った逸品です!

ぜひご検討下さいませ!


↓詳細はショッピングページにて!↓

ATELIER Z
JHJ-190 Custom BLK SILVER LINE MAT/M/MH
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/682908

70年代の仕様をより色濃く再現したM#245/70's!重量豊富でパンチの効いたサウンドの一本です!
8/4(火)
『70年代の仕様をより色濃く再現したM#245/70's!重量豊富でパンチの効いたサウンドの一本です!』

いつもお世話になっております。
プレミアムベース佐々木です!

 

早速、本日はコチラ!
【ATELIER Z / M#245/70's VN/M】!

AtelierZと言えばそのローアクションなセッティングとサウンドから多くのプレイヤーに選ばれいるブランド!指弾きやピックでも豪快にプレイ出来ますが、特にスラップでも気持ちよく鳴るのでステージでスラップを多用する方も多い印象。多くのプロもこのブランドを使用し、その演奏に憧れてこのブランドを選ぶ方も多いのではないでしょうか?

 

今回のこちらはAtelierZの中でもフラッグシップモデルとなるM#シリーズの1本。M#と言えば70年代のJBサウンドを基に製作されていることが特徴ですが、このM#245 70's は通常のM#シリーズをより70年代の仕様に寄せて製作されるモデルになります。材は通常と変わらず質量豊富なアッシュボディ、メイプルネック、メイプル指板で製作されていますが、ボディは3P仕様に。トラスロッドも70年代の仕様を再現し、ヘッド側で仕込むバレットタイプ、リアピックアップもブリッジ側に寄った70'sロケーションで製作されています。

 

本機は全体で約4.6kgという軽すぎず重過ぎない重量で仕上がっており、迫力のあるサウンドとなっていますね~。プリアンプのTreble/Bassを全開にして弾くのが所謂あのAtelierZサウンドのイメージにあたりますが、
正直Bassは少し削って弾く方がバランスのよいのではと思うことがよくあったりします....。

 

しかし今回のこのベースはBassを全開にしても出過ぎない、むしろ丁度いい低音感....。高音も気持ちよくバチンとなり、音作りを気にせずに楽しく弾けるバランスの良い一本ですね...!ActiveをOFFにした状態で弾いても同じように扱いやすく、なかなかに良いベースという印象でした...!しっかりと使える一本ですので、もっとステップアップしたい学生の方や、アッシュメイプルの組み合わせでお探しの方には特にオススメです...!ぜひぜひご検討下さいませ...!



↓詳細はショッピングページにて!↓

ATELIER Z
M#245/70's VN/M
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/682907

近年のKenSmithの木工を手掛けるBrubaker。現場でも絶賛されるハイエンドブランドの良質5弦Jベースです!
8/3(月)
『近年のKenSmithの木工を手掛けるBrubaker。現場でも絶賛されるハイエンドブランドの良質5弦Jベースです!』

いつもお世話になっております。プレミアムベース佐々木です!

今日はなかなかにテンションの上がる一本です...!
本日はコチラ!
【Brubaker / JXB-5 Standard PWH】!

このBrubakerというブランド、もしかすればあまり聞き馴染みのないブランドかもしれませんがご存じでしょうか?それもその筈。こちらは1990年のブランド開始から広告宣伝等を一切行わずに工房を続けているという、珍しいメーカー。口伝いでその評判が広がり、最近ではあの有名なKenSmithの木工を手掛けはじめるという、非常に技術力の高いブランドでもあります。ハンドメイドで製作されるハイエンドブランドということもありオリジナリティの溢れるブランドですが、今回のコチラはトラディショナルな組み合わせの1本になります。

ボディはアルダー、ネックはメイプル、指板はローズウッドと王道な組み合わせで製作。ピックアップはバルトリーニ製の57Jに、プリアンプもバルトリーニ製の4.6APを搭載しています。一見シンプルに見えますが、その作りは所々特徴的。特にボディ裏のネックジョイント部を見ると分かるように、ネックがフロントピックアップの手前辺りまで深く入ったところで留めるディープジョイント方式! ボディの深くでジョイントすることによって豊かなサスティーンが得られるような仕様ですね~ディープジョイントな分サウンドの方はどうなのかと聴いてみますと、ガッチリしてると思いきや程よく余裕もあり、F社のような程好いボヤつき感もある心地の良いサウンドですね!

それに面白いのが、Jらしい音色でありつつもKenSmithのコリコリしたような音色が少し付いてきます...!KenSmithの木工を手掛けるのも少し納得ですね...しかし,シンプルな組み合わせで有りつつもここまで音色が違うとは思いませんでした....やはりその工房の技術力がサウンドにも大きく影響するのですね~

現場のミュージシャン達が絶賛し、広がってきた評判の高いブランドBrubaker。ぜひご検討下さいませ!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Brubaker
JXB-5 Standard PWH
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/682758

フレッテッド/フレットレスを1本で両立する脅威のベース、Ibanez SRASが生産完了特価にて入荷!
8/2(日)
『フレッテッド/フレットレスを1本で両立する脅威のベース、Ibanez SRASが生産完了特価にて入荷!』

プレミアムベース小村です。遂に8月に突入。暑い日が続いていますが、ただいま池部楽器では決算セール等、アツい企画を多数行っています。この機会に是非、ご利用下さいませ。

さて、本日はこちら。このベース…いつ見てもスゴいですね(笑)こちらはIbanezの看板モデル"SR"の中でも一際異彩を放つ7弦ベース、アシュラベースです。ただの多弦ベースかと思いきや、その実態は1本のベースでフレッテッド/フレットレスを両立させた、ユニークかつインパクト抜群のモデルです。

まず、気になるチューニングですが、フレッテッド部分はE-A-D-Gの、4弦ベースのレギュラーチューニングを採用。指板はジャトバを使用しています。フレットレス部分はA-D-Gと、4弦レギュラーから最低音弦を無くしたような状態となっており、指板にはパープルハートが使用されています。他では類を見ないこのアイデア…アイバニーズならではかと思います。ポプラバール/アッシュ/マホガニーを組み合わせたマルチラミネートボディは赤色に仕上げられ、まさに阿修羅の形相を彷彿とさせるルックスです。

見た目のインパクトだけでなく、フレッテッドの方はマグネットPU、フレットレスの方にはピエゾPUを採用。それぞれ指板の高さに差を付けることでプレイアビリティも確保しているなど、楽器としての使い勝手も追求したモデルとなっています。普通に弾くのはもちろん、チャップマンスティックの様に両手を駆使したタッピングで奏でるのも面白いと思います。

そんな衝撃のアシュラベースですが、残念ながら生産完了のアナウンスが。今回は生産完了特価として、かなりお求め易い価格にてご用意させていただくことが出来ました。特殊なモデルが故、なかなか手が出せなかった方には、一つ良いきっかけになるのではないかと思います。脅威のベースを手にするラストチャンスをお見逃しなく!

↓詳細はショッピングページにて!↓

Ibanez
SRAS7-RSG Ashula Bass [SPOT MODEL] 【特価】
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/652048

全国で9本のみ!豪華スペックをふんだんに盛り込んだ、Ibanez Premium SRの限定モデル!
8/1(土)
『全国で9本のみ!豪華スペックをふんだんに盛り込んだ、Ibanez Premium SRの限定モデル!』

プレミアムベース小村です。
このところ、夕方に大雨が降ることが多いですね。

洗濯物がなかなか外に干せません…。

 

さて、本日はこちら。
Ibanezの看板ベース、SRの限定モデルです。以前にも何度かリリースされていましたが、限定モデルならではの特別な仕様、そして惜しみなく使用される極上材が生み出すルックスは、当店でも度々ご好評を集めていました。今回届いた限定モデルは、ラインナップの中核を担う、Premium SRを元にしたモデルです。

 

まずはボディ。トップには近年トレンドとなりつつあるポプラバールを両サイドに配し、中央にはバーズアイメイプルを配しています。ここ最近、マルチラミネートトップのSRが何度かリリースされていましたが、こうして材が変わると新たなテイストが感じられますね。茶色系のバーストカラーもよく映えています。


そしてネックは、パンガパンガ/メイプル/パープルハート/ウォルナット/パドゥークを組み合わせ、何と15ピースにも及ぶマルチラミネートネックを採用しています。濃密な材をふんだんに使うことに加え、KTS製のチタンサポートも仕込まれ、より強固なネックに仕上がっています。指板にはロースト処理が施されたバーズアイメイプルを採用。もちろん、フレットエッジの球面処理も施されています。

 

電装周りも、オリジナルプリアンプとノードストランド製PUというお馴染みの組み合わせですが、PUカバーがバーズアイメイプルを用いたウッドカバーとなっています。限定モデルならではの豪華な仕上がりとなっていますが、かつてリリースされていたSRをはじめ、他モデルのノウハウもしっかりと注ぎ込まれた1本に仕上がっています。当限定モデルですが、全国でもわずか9本のみの極少製作となっています。プレイヤーの所有欲を満たすだけでなく、実戦でもしっかりとプレイヤーをサポートする当モデル。ブランドファンのみならず、必見の1本です。



↓詳細はショッピングページにて!↓

Ibanez
Premium SR5PBLTD-DEL [限定モデル]
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/682412

店舗詳細ページはこちらから>>