池部楽器店池部楽器店 プレスリリース

秋葉原「クラブ グッドマン」「スタジオリボレ」の再始動が決 定! たくさんの⽅々の温かい声援と熱い想いに⼼からの感謝を。

2020.10.1(木)

株式会社池部楽器店(本社:東京都千代⽥区/代表取締役社⻑:⽥中義章)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりこの夏惜しまれながらも閉店した秋葉原の「クラブ グッドマン」「スタジオリボレ」 を、朝風染常共同ビル株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役:星晃一)に引き継ぐことで合意いたしました。それにより、両店がそのまま同じ場所で営業を続けられることになりました。「スタジオリボレ」の名称は「スタジオ グッドマン アキバ」に変わります。現在は、再始動日である2020年10月17日に向けて一歩一歩準備を進めています。それに加え、クラウドファンディングを実施し、支援者を広く募ることになりました。

ライブハウス・スタジオの再始動について

再始動決定にいたるまでの経緯と感謝の想い

秋葉原の「クラブ グッドマン」「スタジオリボレ」は、2020年6月、新型コロナウイルス感染拡大の影響で事業継続の目途が立たず、閉店という苦渋の決断をいたしました。「クラブ グッドマン スタジオリボレ 閉店のお知らせ」を発表した際には、閉店を惜しむ温かい声をたくさんいただき、この場所がお客様やアーティストなど多くの方々から愛されていることに改めて気づかされました。

また、弊社スタッフたちも「Birth Cry Project」と銘打って再開に向けた新しい動きを模索し続けていました。「Birth Cry(産声)」とは、クラブ グッドマンの閉店に伴い7⽉に⾏われた七尾旅⼈さんの無観客配信ワンマンライブのタイトルです。このタイトルには、「今、まだ閉店を覆そうと奮闘しているスタッフさんたち。たとえ、それが覆らなかったとしても、その遺伝⼦を受け継ぐような箱が新たに作れたら」という想いが込められています。

そんな中、⼼強いご⽀援のお話をくださったのが、ビルのオーナーであった朝⾵染常共同ビル株式会社 代表取締役 星様でした。株式会社池部楽器店から朝⾵染常共同ビル株式会社に事業を引き継ぐことで、⼀度は閉店になったクラブ グッドマンとスタジオリボレの再始動へと道がつながったのです。

そのような経緯もあり、クラブ グッドマンとスタジオリボレは、これまで通り営業を続けられることになりました。2020年10⽉17⽇、クラブ グッドマンはそのままに、スタジオリボレは「スタジオ グッドマン アキバ」と名称も新たに再スタートいたします。現在は、再スタートに向けて着々と準備を進めております。

今回、閉店を惜しんでくださるお客様やアーティストの方々の温かい声援、朝風染常共同ビル株式会社 代表取締役 星様の熱い想いなしには、再スタートへと動き出すことはできませんでした。支えてくださる全ての方々に感謝を述べたいと思います。ありがとうございます。今後とも、クラブ グッドマン及びスタジオ グッドマン アキバをよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡⼤はまだまだ予断を許さない状況が続いており、ライブハウスや練習スタジオを取り巻く環境も⼤変厳しい状況が続いています。⾳楽・演奏を楽しんでいただけるかけがえのない⽇々を取り戻し、また皆様に再会できる⽇が来ることをスタッフ⼀同⼼より願っております。

〈以前と変わる点〉
・運営会社が、株式会社池部楽器店から朝風染常共同ビル株式会社に変わります。
・スタジオリボレの名称が「スタジオ グッドマン アキバ」に変わります。
・ウェブサイトのリニューアルと、新たなスタジオ予約受付システムの準備を始めております。旧スタジオリボレ会員様には準備が整い次第、池部楽器店より告知案内メールをお送りいたします。(準備期間中は仮のホームページ、お電話での対応とさせていただきます。)
・電話番号が変わります。
・ライブハウスとスタジオの内装が一部リニューアルします。

〈以前と変わらない点〉
・所在地はそのまま変わりません。
・ライブハウス・スタジオのサービス内容は基本的にこれまで通りです。

※上記情報は2020年10月1日時点のものであり、不確定な部分もございます。詳細は後日ウェブサイトにて公開する予定です。

クラブ グッドマン/スタジオ グッドマン アキバ 詳細

ライブハウス
『CLUB GOODMAN(クラブ グッドマン)』
住所:東京都千代田区神田佐久間河岸55 ASビル B1F
電話番号:03-5846-9453
営業時間: 15:00~22:00 (公演により変更の場合あり)
営業開始日:2020年10月17日15:00~

リハーサルスタジオ
『STUDIO GOODMAN AKIBA(スタジオ グッドマン アキバ)』
※旧名称: STUDIO REVOLE(スタジオ リボレ)
住所:東京都千代田区神田佐久間河岸55 ASビル B2F-B3F
電話番号:03-5846-9454
営業時間:15:00~23:00
営業開始日:2020年10月17日15:00~

※ライブハウスとスタジオの予約は10月1日から承ります。
※コロナ禍の状況下ということもあり、しばらくの間営業は限定、短縮となる予定です。スタジオは部屋数を限定し、ライブハウスも当面の間、無観客ネット配信のみの受け付けを予定しています。

関係者のメッセージ

《朝風染常共同ビル株式会社 代表取締役 星晃一》
「ここは残さないといけない場所だと思った」
閉店という話になって、惜しむ声や残したいと願うスタッフの皆さんの強い想いに触れた時、ここがたくさんの人たちから愛されている場所であり、残さないといけない場所だと思いました。私にとってグッドマンとリボレは自分が幼い頃からずっとそばにあった存在であり、当時、先代の社長が「ここにスタジオをつくる」と言っていたことも覚えているくらい馴染み深い場所なのです。自分は楽器をやってきたわけでもないのですが、そういう場所ってとても貴重で大切にしないといけないという気持ちになりました。なので、人生の一部のようなこの場所がなくなることを想像できませんでした。コロナ禍で明るいニュースがない中、「グッドマンとリボレを守るために自分が原動力になるしかない。やれるのは僕しかいない」と思ったんです。当初は正直やれるかどうかわかりませんでしたが、私の決断によってたくさんの人が喜び、救われるのであればという気持ちが強くありました。このかけがえのない場所で私が今後描いているのは、秋葉原という地の利を活かした“新しいカルチャーの発信地”になっていくことです。時代に柔軟に対応しつつ、ライブハウスの常識にとらわれず、バンドのライブだけではなく、演劇、落語、eスポーツの大会、街ぐるみのイベントなど、いろいろなジャンルの人たちが集まる場所にしていきたいと考えています。

《GOODMAN 店長 池尾真》
「閉店を惜しむたくさんの声に背中を押されて」
秋葉原で24年の歴史を持つライブハウス CLUB GOODMAN、そしてさらに長い34年の歴史を持つスタジオREVORE。新型コロナウイルスの影響で、その両方が一旦幕を下ろしました。しかし、閉店を惜しむたくさんの声をいただきました。私たち自身もこの場所に強い思いがあります。温かい声に背中を押されつつ、再び文化発信の産声を上げるため、動いていきます。ここは、楽器店・スタジオ・ライブハウスがセットで存在している日本でも希少な場所です。グッドマンはジャンルを超え様々なミュージシャンの皆様からの評価も高く、今後もより多くの人たちにその良さを体感してほしいと思います。これからも良いサウンドを途切れさせずに伝えていかなければならないと考えています。

クラウドファンディングを実施

「クラブ グッドマン」「スタジオ グッドマン アキバ」では、CAMPFIREにてクラウドファンディングを実施することになりました。現在募集開始に向け準備を進めております。新しい運営元で再スタートするとはいえ、まだまだ資金が苦しい状況であることに変わりなく、支援者を広く募りたいと考えています。ご支援いただいた方には返礼品などもご用意しておりますのでぜひご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

『クラブ グッドマン&スタジオリボレ再開支援 Birth Cry Project』

プロジェクトの詳細は、告知ページをご覧ください。
・告知ページ https://camp-fire.jp/projects/327780/preview?token=31v3mpzx

*****************************************

株式会社池部楽器店 会社概要
会社名:株式会社池部楽器店
代表者:代表取締役社長 田中義章
住所:東京都千代田区神田佐久間河岸45 早川ビル2F
設立:昭和50年7月
資本金:3000万
事業内容:各種楽器及び関連商品の小売販売・通信販売事業・輸入、自社ブランド商品の企画・開発・製造・卸売・小売販売、中古楽器及び関連商品の買取・販売、音楽練習スタジオ、楽器レンタル、ライブホールの運営
URL:https://www.ikebe-gakki.com/ec/cmShopTopPage1.html

◎池部楽器店は「カナデルチカラプロジェクト」を進めています。

「カナデルチカラプロジェクト」は、新型コロナウィルスの感染拡大にともない自宅で過ごすことを余儀なくされている人々に音楽の力で少しでもポジティブに過ごしてほしいという思いから、池部楽器店が2020年5月に立ち上げたプロジェクトです。主に、著名アーティストの協力のもと、メッセージムービーの動画制作・配信、無観客ライブ配信などを行っています。「カナデルチカラ」は、⾳楽の⼒・楽器演奏の力のことを表しています。⾳楽はさまざまな面で私たちの心に良い影響をもたらしてくれます。⾳楽・楽器を通して世の中の⼈々に笑顔や楽しさを届けることは、池部楽器店の使命であり、創業者 池部春彦の思いでもあり、「カナデルチカラプロジェクト」「カナデルチカラの⽇」にはそんな意味合いも含まれています。外出自粛やリモートワークが推奨され、私たちの生活は大きく変わりつつあります。⽣活不安や⾃粛疲れによるストレスなど、人々の「心の健康」が危惧されている今だからこそ「音楽」の力が必要であると池部楽器店は考えます。引き続き心の健康につながる音楽の有用性を啓蒙しつつ、もっと世の中が元気になれるように盛り上げていきます。

********************************************


◆ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社池部楽器店 担当 堀内
TEL:03-5809-1125
FAX:03-3862-9146
MAIL:publicity@ikebe.co.jp

朝風染常共同ビル株式会社
GOODMAN 事業部 担当 池尾
TEL:03-5846-9453
FAX:なし
MAIL:clubgoodman@ikebe.co.jp