D-YAMA x IKEBE  Pioneer DJ rekordbox 活用セミナーイベントレポート
D-YAMA x IKEBE  Pioneer DJ rekordbox 活用セミナーイベントレポート
D-YAMA x IKEBE Pioneer DJ rekordbox 活用セミナーイベントレポート

6月30日(土)、21歳にして秋葉原MOGRA店長の座に就き、現在に至るまでMOGRA独自のカルチャーを牽引してきた
秋葉原の新世代キーパーソン”D-YAMA”さんによるPioneer DJ DJソフト「rekordbox dj」をコントローラー DDJ-1000で操るrekordbox dj活用セミナーが開催されました!


「rekordbox dj」をコントローラー DDJ-1000で操るrekordbox dj 活用セミナーだったはずが、参加者の中にこれからDJを始めたい初心者の方がいらっしゃると聞いて D-YAMAさんはいきなり「DJとはそもそも何をしているのか?」という話から始め、 「DJのやっていることは曲を繋いでいるだけなんですが、そのつなぎ方と選曲に個性が出る」と説明。
「難しいことをやってそうに見えて実は非常に簡単なんですが、カッコいいDJになるには選曲のセンスや繋ぎ方のセンスが重要なんです」 と”簡単だけど難しい”DJプレイを説明してくれました。

今回D-YAMAさんが使用したのがこちらのDJコントローラー”DDJ-1000”。
これを使ってPCにインストールされている”rekordbox dj”を自在に操ります。

先ずはD-YAMAさんがデモDJプレイ。そのあとデモDJプレイの振り返りでrekordbox djとコントローラーを使ってどうやって曲を繋いでいたのかを説明。 さらにrekordbox dj&PCDJコントローラーの初心者へD-YAMAさんからおススメ機能の紹介。
また、BPMとKEYについて説明し、改めてSync機能の便利さを説明してくれました。

ここで今回使用のコントローラー”DDJ-1000”についての機能紹介。
HOT CUEの使い方やBEAT FXのエフェクトの使い方と使うタイミングなどを細かく紹介してくれました。

ご来場の参加者の方からの質疑応答も非常に丁寧に説明していただき、実際にやってみて工夫の仕方など実践していただきました。 今回の参加者からの質問は「BPMが途中で変わる曲は何か編集方法があるのか?」や「楽曲MIXする時に次の曲のBPMを変化させるならどれぐらいまでなら許容範囲内?」など 実際にクラブDJをプレイしている上級者からの質問だけではなく、 これからDJ機材を購入を検討している参加者からの「DDJ-RBとDDJ-400で今買うならどちらがいいですか?」といった質問にも的確な返答を頂きました。

またrekordbox djの最新バージョンではDJプレイと照明をリンクさせて曲調にあった照明効果を自分でプログラムできるようになったこともご説明いただきました。
今回のセミナーではずっとe-liteの照明を"RB-DMX1"インターフェイスを経由し接続していたので、D-YAMAさんがプレイするたびに照明がリンクしてLightingをしていました。 おかげで参加者の皆様は少し眩しかったかもしれません。(笑)

D-YAMAさんのDJプレイは世界でも唯一の「秋葉原系」クラブ秋葉原MOGRAでもお楽しみいただけます!
秋葉原MOGRA
所在地:〒110-0006 東京都台東区秋葉原3-11 松菱ビル1F
お問合わせ:03-6206-8448
info@club-mogra.jp

今回は初の秋葉原開催のセミナーでしたが、参加者の方も下は10代から上は50代のお客様まで非常に幅広い年齢層の方にご参加頂きました。 今後秋葉原地区でも定期的に今回のようなセミナーを企画開催していきたいと思います。
今回のセミナーの講師をしていただいたD-YAMAさん、参加して頂いた参加者の皆様にも感謝、感謝です。

ARTIST PROFILE
アーティストプロフィール
MAKOTO
D-YAMA

当時21歳にして秋葉原MOGRAをオープンさせ、2009年から現在に至るまで秋葉原とクラブの2つのフィールドを舞台にMOGRA独自のカルチャーを牽引してきた秋葉原の新世代キーパーソン。

盟友DJ WILDPARTYらと共に全世界各地を飛び回り、DJにおける自由な考え方と楽しさ、そしてその可能性を広めた。
2013年11月には新木場ageHa全館を使用した大型フェス「あきねっと -秋葉原インターネット音楽祭-」を主催し2000人以上を動員。数多くの著名アーティストとMOGRAのファンたちを巻き込み、新木場ageHaというクラブにおける聖域で未だ他に例を見ない”秋葉原クラブイベント”を大成功に収める。
その後は「灼眼のシャナ」「ヨルムンガンド」などの主題歌を歌う川田まみのバックDJを務め、アニソンシンガーのクラブスタイルのライブを提唱。世界各地、アルバムリリース全国ツアー、そして引退ライブまでを川田まみ専属DJとして共に活動。アニソンDJ&アニソンシンガーというライブスタイルの先駆けとしてその後のライブスタイルへ大きな影響を与えた。

以降も川田まみが所属した音楽クリエイター集団"I've”と共に活動し、リミックスアルバム&MIXCDにてDJMIXなどを手掛けている。
2014年に行われた”でんぱ組.inc”の「ワールドワイド☆でんぱツアー2014ファイナル」では1万人以上の観客で埋まる日本武道館を舞台に行ったDJプレイが高い評価を集め、2017年1月”でんぱ組.inc”「幕神アリーナツアー2017ファイナル」にて二度目となる日本武道館でも堂々たるDJプレイで観客を熱狂させた。
DJプレイではリリース最初期から愛用しているPioneer DJ 「rekordbox dj」」とCDJ&DJMシリーズ使用。これらを武器にジャンルレスなDJプレイを最も得意とし、Pioneer DJのデモンストレーター、更にはrekordbox dj」セミナーの講師としての活動も長く、こういった仕事でも全国各地へと足を運んでいる。もはや店長としての職務が務まっているか甚だ疑問。
今や世界的に名前が知られている秋葉原唯一のクラブ「秋葉原MOGRA」を2009年にオープンさせ、そこから現在に至るまで秋葉原とクラブの2つのフィールドを舞台にMOGRA独自のカルチャーを牽引してきた秋葉原の新世代キーパーソン。
DJ機器において世界中でトップシェアを誇る”PioneerDJ”のデモンストレーターや講師としても活動。

HER NAME IN BLOOD
秋葉原MOGRA
住所:〒110-0006 東京都台東区秋葉原3-11 松菱ビル1F
お問合わせ:03-6206-8448
info@club-mogra.jp

秋葉原MOGRAは2009年8月に東京都台東区秋葉原に開店した世界でも唯一の「秋葉原系」クラブハウスです。アニメやゲーム、アイドルやJ-POPなど日本の音楽を中心としたDJやライブなどを昼夜開催し、今や日本国内ではアニメ系DJの聖地として知られるだけではなく、国外からもMOGRAを目当てに来日するファンを抱えるまでに成長しています。

STORE
お問い合わせ
ベースステーションリボレ秋葉原
池部楽器店リボレ秋葉原
copyright