会員情報 {@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 ({@ member.stage_name @}ランク)
有効ポイント {@ member.active_points @}pt

ロゴ画像

list 詳細検索
セール情報
  1. TOP
  2. カテゴリ
  3. ポール・マッカートニー作曲術

YAMAHA ポール・マッカートニー作曲術

商品番号 711647
  • 新品
イケベ特価 ¥ 1,800 消費税込 ¥ 1,980
ポイント: 54 PT
4

動画

商品説明

天才のひらめきと計算を身につけろ!

商品の説明

天才的なソングライター、ポール・マッカートニーの曲作りのテクニックをまとめた初の本。ファン向けの楽曲解説本や、ビートルズの知識本、雑学本とは一線を画し、「ポールの曲の構成やメロディの制作手法、作詞術」に焦点をあてる。生きる伝説であるポールのソングライティングの技術を活用する手法が学べる、今までになかった作曲本。田舎の少年が伝説になった理由がここにある。

★★こんな人にこそ読んでほしい!
・ビートルズって何がすごいの?
・今のアーティストの曲のほうがかっこよくない?
・曲作りって感覚とセンスじゃないの?
・ヒット曲のカッコよさの理由を知りたい。作りたい!
・ポールとジョンの曲の違いがわからない
・ポールみたいに人の心に残る曲を書いてみたい!
・ビートルズのカバーバンドでオリジナルにチャレンジしたい!

★★そしてもちろん、こんな人にも読んでほしい!
・ビートルズが好き!
・ビートルズが大好き!!

[目次]
■巻頭
「Yesterday」歌詞
「Let It Be」歌詞
「Uncle Albert/Admiral Halsey」歌詞

■序章 イエスタデイの美学とは―Things We Said Yesterday―
「Yesterday」の美学
「Yesterday」のメロディーの特徴
「Yesterday」の歌詞の特徴

■第1章 ミニヒストリー―The Song & Writing Road―
ビッグバン紀=1942~56年(0~14歳頃)
先・甲虫代=1956~62年(14~20歳頃)
甲虫代・ライヴ紀=1962~66年(20~24歳頃)
甲虫代・スタジオ紀=1966~69年(24~27歳頃)
甲虫代・解散紀=1969~70年前後(27~28歳頃)
甲虫代・飛翔前夜紀=1970~71年前後(28~29歳頃)
中生代・飛翔紀=1972~80年前後(30~38歳頃)
中生代・ソロ&コラボ紀=1980年代(38~48歳頃)
新生代・再飛翔紀=1990年代(48~58歳頃)
新生代・ギネス紀=2000年~現在(60歳頃~現在)

■第2章 メロディーの秘密―Magical Mystery Melody―
音域で考えるメロディーの作り方
基本に忠実なシンプル美メロディー
メロディーの根底にひそむロック・フィーリング
英国民謡から影響を受けたメロディー
ゴスペル・メロディーの影響
世界中からヒントを求めた多様性のメロディー
ジャズのメロディーからの影響
積極的なコラボから生まれるメロディー
シンプルを組み合わせる加減乗除テクニック
意外性のメロディーを生み出す秘訣
メロディーにフックを加える作曲術

■第3章 コード進行テクニック―Chord On The Run―
ポールらしさの決め手!「マッカートニー・コード」とは?
使えるポール・ライクなコード進行Best19
ポールの楽曲で見る転調の基礎理論
基本的な転調テクニック
ポールのカッコいい転調テクニック

■第4章 作曲術―Melody I'm Amazed―
たった2音から生まれるメロディー
3回リピートの法則で光るメロディー
カウンター・ライン作曲法
ポリフォニーな作曲テクニック
アルペジオ(分散和音)から生まれるメロディー
リフから生まれるメロディー
基準点を決めてバウンドするメロディー
ワン・アイデアで光るメロディー

■第5章 メロディーを活かすベース術―My Brave Bass―
ベースの基本的な役割
最高のベース・フレーズから学ぶ
ポールのベース・フレーズの名演

■第6章 言葉と作詞術―Words On The Hill―
ストーリーや物語のある曲の作詞
メッセージ・ソングの作詞
ユーモア/パロディ/アイロニーの作詞
ラヴ・ソングの歌詞
二次元的対比ソングの作詞
メルヘン/ファンタジー/童謡の作詞
ポールの言葉遊び
ポールの作詞テクニック術

■第7章 声とボーカル・テクニック―Voice Of Piece―
ポールの七色の声の原点を探る!
ポールのボーカル・テクニック
声を活かした作曲テクニック「ボイス・リフ」

■第8章 名曲から学ぼう―I Want To Hold Your Songs―
【バラード系】「Michelle」から学ぶ
【バラード系】「Hey Jude」から学ぶ
【バラード系】「Mull of Kintyre」から学ぶ
【バラード系】「The Fool on the Hill」から学ぶ
【バラード系】「Anyway」から学ぶ
【バラード系】「Beautiful Night」から学ぶ
【ロック&ポップス系】「I Lost My Little Girl」から学ぶ
【ロック&ポップス系】「Lady Madonna」から学ぶ
【ロック&ポップス系】「Drive My Car」から学ぶ
【ロック&ポップス系】「Hello, Goodbye」から学ぶ
【ロック&ポップス系】「Mary Had a Little Lamb」から学ぶ
【ロック&ポップス系】「With a Little Help From My Friends」から学ぶ
【個性派】「Penny Lane」から学ぶ
【個性派】「Silly Love Songs」から学ぶ
【個性派】「Two of Us」から学ぶ
【個性派】「『Abbey Road』B面メドレー」から学ぶ

■第9章 双子の名曲!―Yesterday & Let It Be―
「Let It Be」の誕生
「Let It Be」の特徴
「Let It Be」の歌詞の特徴
「Yesterday」と「Let It Be」の双子ポイント

■コラム
「Day」にまつわる 5+1曲
ポールのフェイヴァリット・シングル
サー・ジョージ・マーティン
ポールとクラシック音楽&映画音楽
ベーシスト・ポールに影響を与えた人々
ポールと20年の不思議
レノン&マッカートニー


■著者について
野口 義修(のぐち・よしのぶ)
作曲・編曲家・音楽プロデューサー、日本音楽著作権協会会員。ポピュラー系作詞作曲指導のオーソリティ、音楽プロデューサーや講師、ディレクターとして幾多の作家やアーティストを育成。これまでに、ヤマハ音楽院、昭和音楽大学などで講師を歴任。世に送り出したアーティスト、ヒット曲には、あみん「待つわ」、アラジン「完全無欠のロックンローラー」、雅夢「愛はかげろう」、伊藤敏博「さよなら模様」などがある。NHK『みんなのうた』や『おかあさんといっしょ』などにも楽曲を提供。著書に『作曲本~メロディーが歌になる~』『15秒作曲入門』『15秒作詞入門』がある。そのほか、通信教育システムや音楽講座の企画開発や教材制作、プロデュースも経験豊富。

※説明文中の価格・スペック等は掲載時点の情報であり、現状とは異なる場合がございます。
※商品は店頭及び外部ECでも併売しておりますため、ご注文のタイミングによっては完売となっている場合がございます。
※在庫は遠隔倉庫に保管している場合もございますので、表示されている取扱店舗にご用意が無い場合がございます。

ご一緒に、各種アクセサリは如何ですか?

レビューのご投稿は、事前に「 会員規約 > 」をご確認・同意の上ご利用をお願いします。 レビューの書き込み方法は「 ご利用ガイド:レビューについて > 」をご確認ください。

この商品をおすすめしている
スタッフの投稿

スタッフレビュー

  • 新着順
  • 人気順
  • スタッフ一覧

スタッフランキング

岡部 オカベ 161cm アンプステーションアングラコンテンツ、全部持つマンの生みの親 トンチキでもレビューは出来るのかという実証実験でここに降り立ちました ギターよりも魚を捌く方が得意です 髪色がコロコロ変わりますが勘弁してください。そういう習性です。 大体南国の鳥みたいな色をしてます。南国と鳥は好きなので。 真空管アンプ、大好きなのですが家で鳴らそうものなら家を失ってしまいますので、プライベートではAxeFx IIIを使っています。 エフェクター・アンプはもちろんですが 趣味でSNSに演奏動画を投稿していたりするので 「そういうのやってみたいな〜」的なお問い合わせも大歓迎(՞ . .՞) 休日はアウトドアをしてるか、ギターを弾いているか、お酒を飲んでいるか、横たわっているかです。 2:2:2:4の感じです。 みなさんとお話して、合うものを一緒にみつけられたらいいなーと思っています。 よろしくお願いします(ᐡ >  ̫ < ᐡ)‬ 【my gear】 ◎Guitar ・Sago new material guitars / 雪風Custom ・Shabat guitars / Lynx 004 ・K.yairi / LO-K7 ◎Effecter/Amp ・Fractal Audio Systems / Axe Fx III ・WALRUS AUDIO / VOYAGER ひらがなVer ・Animals pedal / Custom Illustrated Surfing Bear Overdrive by 文 ・Animals Pedal / Custom Illustrated 031 RELAXING WALRUS DELAY by まつだひかり ・Effects Bakery / Croissant Distortion Ikebe MUSIC アンプステーション
冨岡 紗奈 トミオカセナ プレミアムギターズの冨岡と申します! かわいいギターが大好きです♡ ”かわいい楽器屋さん。”という特集ページも担当しております♪ 楽器屋さんのエプロン姿ではなく、あえて実際に使う時のイメージで、私服での撮影を試みておりますので参考になれば幸いです。 宜しくお願い致します! Ikebe MUSIC 心斎橋プレミアムギターズ
本田 真一 ホンダシンイチ 173cm 男性 音楽、ロックが好きなアンステスタッフ。 真空管アンプやデジタルプロセッサー、エフェクターなど、 お困りごとありましたら何なりとご相談ください。 Line6 Helixエキスパート Fractal Audio Systems コンシェルジュ [equipment] Bogner Uberschall,Kemper,Line6 HX Effects etc.. Ikebe MUSIC アンプステーション
會田 空 アイダソラ 160cm 男性 池袋にありますコンパクト・ギターエフェクター専門店「ゲットストンプ」の会田です! 当店にあるスーパー・ナイスなエフェクター達についてレビューしていきますので、気になるものがあったらお気軽にお問い合わせ下さい!( ´ ▽ ` )ノ☆ 店頭での主な担当業務:中古エフェクターの買取&販売、お客様とのお喋り 好きなギター:GRETSCH / Princess  etc.. 好きなエフェクター:滅多に見られないレアもの中古品  etc.. 好きなアンプ:Fender / Blues Deluxe Reissue  etc.. 好きなジェダイ:クワイ=ガン・ジン 好きなモビルスーツ:RGM-96X ジェスタ Ikebe MUSIC ゲットストンプ
峯田 ミネタ 168cm 男性 業界歴30年以上 細かい事はあまり考えたくない年齢となりました。 ここ十数年はアコースティックギターを担当しておりますが、元々はエレキギターから弾き始めており、その他にもベースやドラム、アンプ&エフェクターや録音機材等の担当も経験しておりますので浅く広く色々と聞きかじっており、皆様の雑談のお相手には最適かと己惚れております。 Ikebe MUSIC アコースティックステーションリボレ秋葉原
鈴木 健太郎 スズキケンタロウ 男性 極上品御用達の渋谷ギターズステーション 店長 鈴木です。 音の入り口であるギターから、出口となるアンプまではもちろん、音となるまでの機材やアクセサリーまでトータルでサポートします! 店頭には厳選した機材や、カスタムオーダーのギター等、こだわりの逸品を多く取り揃えておりますので、是非お問い合わせ下さい! Ikebe MUSIC ギターズステーション

もっと見る

この商品をみた人はこんな商品もみています

他の商品を検索

詳細検索Detailed Search >>

この商品に関連した商品

イケベ耳寄り情報

【人気ブランド多数】ポイント最大20%還元
イケベ・オリジナルで実現“華麗なる戦慄のFERNANDES ZO-3”登場!
Universal Audio USBオーディオインターフェイス『VOLTシリーズ』

耳寄り情報をもっと見る