【リユースコラム】サックス3大メーカーの型番・シリアルナンバーの調べ方 (Selmer・YAMAHA・Yanagisawa編)

こんにちは!ウインドブロスです。

さあ春本番、暖かくなってきて、引っ越し等で使わないサックスが出てきたり、逆に春の一念発起でサックスを購入する方も増えてくる季節。

さて、そうして手にしているそこの楽器。
人に説明しなければならないとき・・・売却時の相場の確認をはじめ、盗難時の個体判別、修理や互換パーツを調べるときが必ずといっていいほど訪れると思いますが、このようなシーンでとても役に立つ重要な情報があります。

メーカー(ブランド)名
型番(シリーズ名、モデル名)
シリアルナンバー(製造番号)

【メーカー (どこの)】、【型番 (なにで)】、【シリアルナンバー (いつ製造されたものなのか)】、これは知っておいて損をすることはありません。

今回はサックスに絞って大まかにご紹介しますが、サックスの場合、3大メーカーと言われる「Selmer (セルマー)」、「YAMAHA (ヤマハ)」、「Yanagisawa (ヤナギサワ)」を押さえておけば大体の傾向を掴むことができるので、ぜひ参考にしてみてください。


メーカー名(ブランド名)】※緑の囲み

これを基に、製造国や、どんなコンセプトの楽器を作っている会社なのかを調べることができます。
3メーカー共に、本体の(楽器を構えた状態での)右側のベル、ネックオクターブキイの支点にメーカーロゴを入れています。ロゴの形状や色は、同じメーカーでも少し異なっていることもあります。

セルマー

メーカーロゴ(Selmer)
ネック部メーカーロゴ(Selmer)

ヤマハ

メーカーロゴ(ヤマハ)
メーカーロゴ(ヤマハ)
ネック部メーカーロゴ(ヤマハ)

ヤナギサワ

メーカーロゴ(ヤナギサワ)
ネック部メーカーロゴ(ヤナギサワ)

型番】※青色の囲み

これがわかると、楽器の特徴や素材、場合によっては大まかな製造年代などを知ることができます。
セルマーは型番までの表記はありませんが、ベル横のメーカーロゴ下や、ネックオクターブキイの二股の下にシリーズ名の刻印があることが多く、細かい仕様については楽器そのものを見て判断します。
ヤマハとヤナギサワは、サムフック(右手親指のフック)の下に、アルファベットと数字が組み合わされた文字列が刻印してあります。

セルマー

シリーズ名 SERIE III(セルマー)

ヤマハ

型番 YAS-875EX(ヤマハ)

ヤナギサワ

型番 W02(ヤナギサワ)

シリアルナンバー(製造番号)】 ※赤線部

楽器ひとつひとつに割り振られた個体番号なので、同じモデルの楽器であっても、ひとめで探している“個体”を見分けることができます。
3メーカーともに、基本的にサムフック下の文字列の下の行に数字で表記されています。

セルマー

シリアルナンバー(Selmer)
「N.」の刻印に続いて6桁の数字表記です。

ヤマハ

シリアルナンバー(ヤマハ)
6桁表記で、数字だけのものや、左側に大文字のアルファベットを含むものがあります。

ヤナギサワ

シリアルナンバー(ヤナギサワ)
数字の8桁表記です。

サックスは機構が複雑で、楽器だけ見ててもよくわからん!!という方は、まずは文字の情報がないか、じ~っと見てみましょう。
だんだん素性がわかってくると、便利ですよ!


サックスのことなら、こちらの店舗におまかせください。

日本最大級のサックス専門店「ウインドブロス」

サックスプレイヤー御用達の「ウインドブロス」は、JAZZの流れる明るい店内にサックス総本数300本以上を誇る日本最大級のサックス・メガストアです。

セルマー、ヤナギサワ、ヤマハ、カドソン、キャノンボール等国内外のトップブランドもちろん、調整の行き届いたUSEDサックスと至高のヴィンテージサックスが勢揃い。

専属リペアマンにより店内の楽器は常にベストコンディションを保っており、購入後のケアやリペアのご相談も安心です。

また、ケースや小物類、海外の楽譜、書籍などサックスライフを充実させるアイテムも豊富にご用意しております。

ウインドブロスはJR渋谷駅東口、渋谷警察署の隣(六本木通り沿い)です。交通の便も良くアットホームな雰囲気で、皆さまのご来店をお待ちしております。

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-7-1 高山ランド第12ビル 1F >GOOGLE MAP
電話番号 03-6427-1969
メール windbros@ikebe.co.jp
営業時間:11:00~20:00 年中無休(元旦を除く)
店舗ページ >ウインドブロス